【スポンサーリンク】

サイトで「モバイル ユーザビリティ」の問題が検出されたけれど…【Google Search Console】

「Google Search Consol」から「モバイル ユーザビリティの問題が検出された」という通知がありました。しかし、確認してみると、すでに解決済みでした。

どうも、ページ巡回時にたまたま接続エラーなどで、うまく表示されなかっただけのようです。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
キーワード
【スポンサーリンク】

Google Search Consoleの通知を確認

「Google Search Console Te.」からのメールで、「モバイル ユーザビリティの問題が検出された」という警告が届きました。

モバイル ユーザビリティの問題」というのは、スマホなどから閲覧したときにサイトが見にくい、という意味です。

Google Search Consoleにアクセスして、通知を確認すると、3つの問題があることがわかりました。

検出されたモバイル ユーザビリティの問題
  • テキストが小さすぎて読めません
  • コンテンツの幅が画面の幅を超えています
  • クリック可能な要素同士が近すぎます

問題を確認してみると、1ページに3件の問題があるようです。

ウェブサイトのテーマに問題がある場合は、一気に複数のページで影響が出ます。

「1ページ」で検出されたページを最近の更新していなければ、誤報の可能性も考えられます。

データはありません?

ページURLをクリックすると、HTMLコードの問題箇所がハイライトされるはずなのですが、「データはありません」と表示されました。

データはありません

このURLは、このレポートの作成後に再クロールされました。数日後にもう一度ご確認ください。

[公開中のバージョンをテスト]

前回のクロールが「2022/05/14 20:01」です。確認日は「2022/05/16 10:00ごろ」ですので、とても最近のチェックなのですが、すでに再クロールされているようです。

クロール(Crawl)」とは、検索エンジンの自動巡回プログラムが、ページ情報を取り込むことです。水泳の「クロール」と同じ言葉で、もともとは「這い回る」という意味です。

公開中のバージョンをテスト

「公開中のバージョンをテスト」をクリックすると、「2022/05/16 5:53」に再クロールされて、「問題なし」になっているようです。

すでに問題が解決済みのようなので、一応「修正を検証」のリクエストを送っておきました。

【追記】無事に修正は確認された

後日、メール・通知を確認していると、無事に「問題の修正は確認された」とのことでした。

メールの受信日時を見てみると、検証をリクエストしてから、約2日ほどで確認されたことがわかります。

こちらもどうぞ。

GoogleサーチコンソールのURL検査と検索の仕組み(フェッチ)
せっかく作ったホームページ(ウェブサイト)、なるべくならたくさんの人に見てもらいたいものです。 サイトに人が来るきっかけは大きく分けて2つ。 「検索」と「SNS」です。 ということで、この記事ではそのうちの「検索」について、Google検索の仕組みをGoogleサーチコンソールと絡めて解説していきます。 【簡単版】URL検査とインデックス登録のリクエストの手順 まず、かんたんな手順の紹介から。 こ...
「AMP > 推奨サイズより大きい画像を指定してください」【AMP画像の推奨サイズ】
Google Search Consoleを見ていたら、「推奨サイズより大きい画像を指定してください」という警告が表示されていました。 AMPで設定する画像サイズを適切にすると、検索結果などで画像も表示されるようになるようです。 ポイント AMPのアイキャッチ画像:画像の幅は 1,200 px以上、幅と高さをかけて 800,000 px以上AMPロゴ:600x60 ピクセルの長方形。上下に6pxの...
[Cocoon] カルーセルの「CLSに関する問題」を改善したいけれど難しそう
読んでいる文章をずらされると腹が立つだろう。だから、そういうページは直した方がよい。さて、どうやって? という話。 CLS(累積レイアウト変更)とは ウェブページはあとから画像が表示されると、下にある文章がずれます。 これを「累積レイアウト変更(CLS:Cumulative Layout Shift)」といいます。 広告が多いページだと気になるのよねー ユーザーの利便性が大事 Googleサーチコ...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
サイトで「モバイル ユーザビリティ」の問題が検出されたけれど…【Google Search Console】
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました