らくらくスマートフォンを使っている方の「メッセージの利用登録ができない」という相談からスタートしたのですが、「メッセージ」アプリの基本的な使い方を確認することで、いつの間にか疑問点が解消しました。
実は、スマートフォンの困りごとは、いろんな「誤解」の積み重ねでできています。一つ一つ、解きほぐしていくと、安心して使えるようになります。
らくらくスマートフォンの「SMS」の使い方は、「+メッセージ」を利用開始すると、大きく変わってしまいます。
誰でも、わからない言葉が多いと、全部読むのはしんどいです。
勢い、断片的に読んで、思い違いをしてしまいやすいです。
一つずつ知っている言葉を増やしていきましょう。
1. 「キャンペーンのお知らせ」は放っておいてよい
スマホでうまくメッセージが送れなくなっちゃった……
どうやって「利用登録」をしたらいいの?
表示されたメッセージをみると、キャンペーンのお知らせで、特に「メッセージを送るために利用登録が必要」というものではありません。
つまり、そのままでも大丈夫です。
でも、どこでメッセージを打てばいいの?
スマホでは入力欄をタップすると、キーボードが表示されます。画面下にある入力欄をタップすると、ちゃんとメッセージを送ることができました。
はじめは気づきにくいですよね。
「部屋」とか「利用登録」とかだけを読んで、メッセージが打てないのは、利用登録ができていないのかと勘違いしちゃった。
「プラメの部屋」というのが聞き慣れない言葉ですが、「プラメ」は「プラス・メッセージ」の略で、「+メッセージ」サービスの公式アカウントの名前です。
2. どうして「ドコモのお知らせ」が家族とのメッセージに表示されたの?
でもね、家族にメッセージを送ったときに、こんなメッセージが表示されたのよ。
メッセージが送れないと思って……
どうも様子がおかしいです。
あれ? このメッセージ、自分から送っていますよ。
「+メッセージ」では、お互いのメッセージが並んで表示されるので、どちらのメッセージかは吹出しの向きと色で区別します。
相手から届いたメッセージは、グレーの吹出しで、
自分から送ったメッセージは、青の吹出しです。
3. リンクからインターネットのページを見に行く
どうして、こんなキャンペーンのお知らせが、家族とのやり取りの中で表示されたの?
それは、メッセージを送ろうとした直前の操作が関係しています。
よく見ると、お知らせのメッセージの最後に、自分のメッセージが入っています。
メッセージを送る前にしようとしていたのは、利用登録ですよね。つまり、「リンク(下線のついたアルファベット)」を押そうしていました。
通常、リンクを押すと、インターネットにつながって、そのアドレスのページが表示されます。
「戻る」を押すと、「インターネットを終了しますか?」と表示されるので、インターネットにつながっていたことがわかります。
登録であれば、メールアドレスを入れたり、パスワードを決めたりするわけです。
4. 長押ししてしまうと意味が変わる
ところが、リンクを押す時に指が長く触れてしまうと、インターネットにはつながりません。
メッセージの操作になってしまうのです。
らくらくスマートフォンには、「らくらくタッチ」という、特別の仕組みがあって、画面を強く押さないと反応しません。しかし、その分 長押しになってしまいやすいので、注意が必要なんです。
メッセージが濃いグレーになった状態で、画面右上の「メニュー(︙)」を押すと、「転送」、「削除」と表示されます。
「転送」すれば、メッセージを送れるようになるんじゃないの?
「メッセージの転送」というのは、知り合いからのメッセージを別の知り合いに連絡するための機能です。つまり、伝言です。
この場合、転送をすると、「送信先」を選ぶことができるのですが、相手へのメッセージ入力欄に先ほど選択したメッセージが入ります。
ここで、そのままメッセージを入力したから、お知らせメッセージの末尾に自分のメッセージが混ざってしまったのです。
「転送」は、メッセージの伝言なので、普段は使いません。
画面下の入力欄を押して、メッセージを送ってくださいね。
5. メッセージの操作(削除)
ちなみに、このメッセージの操作で、不要なメッセージを削除することもできます。
メッセージを消して、画面をすっきりさせたいときに利用します。
6. どうしてできなくなったの?【+メッセージとSMS】
実は、操作がわからなくなるのにも、無理からぬ理由があります。
というのも、らくらくスマートフォンのSMSが変わっているからです。
らくらくスマートフォンでSMSを送る場合は、これまでは「メッセージを書く」というボタンが画面上部についていました。
ところが、今回 見ると、入力欄が下になっているのです。これは、「+メッセージ」です。
らくらくスマートフォンの「メール」アプリには、電子メールとSMSの機能が備わっていますが、最近は「+メッセージ」のボタンもあります。
メニューから「SMS」を押すと、「お知らせ」が表示されて、SMSが利用できません。
SMSの送受信は現在設定中の+メッセージでご利用いただけます。
このような変更は、「+メッセージ」を有効にしたときに起こります。
「SMSを利用するアプリを利用しますか?」と書かれていると、よく読まずに「利用する」を押してしまいがちです。
つまり、元をたどると、意識せずに「+メッセージ」の利用を開始していたために、いろいろな戸惑いになっていたのです。
何でもかんでも、「利用する」と押していたらよいわけではないのね。
「+メッセージ」ってややこしいよね。
こちらもどうぞ