LINEでニュース記事を見ていると、
たまに 真っ白な画面に
「このサイトは安全ではないので、閉じてください」
と表示されることがあります。
右上の「×(閉じる)」で戻れば、大丈夫です。
サイト内のセキュリティ証明書の期限切れを意味しています。
[LINE] This Connection Is Not Private【このサイトは安全ではない?】
LINEのリンクで「このサイトは安全ではないため閉じてください」と表示されても、すぐに怪しいサイトでウイルスにかかったりしたとは限りません。一般の情報サイトで表示された場合は、ページの一部にセキュリティ証明書の更新の見落としがあるだけの場合が多いです。表示できないので不便ですが、それ以上の心配はありません。
「保護されていないウェブサイト」とは?(SSL/TLSとHTTPS)
「保護されていないウェブサイト」では、入力した個人情報が盗まれる危険性があるため注意が必要です。 ウェブサイトのアドレスが「https://」で始まる場合、SSL/TLSが使用されており、データが保護されています。 「SSL/TLS」は、インターネット上でのデータ送受信を暗号化し、安全性を高める技術です。 セキュリティ警告が表示されたら? アドレスバーに「セキュリティ警告」が表示されるのは、「SSL/TLS非対応サイト」に接続していることを示しています。 どうすると詐欺サイト...
【SSL】 古いスマートフォンがセキュリティ保護されたウェブサイトにアクセスできなくなる理由 【ルート証明書とAndroid OS】
古いスマートフォンが一部のウェブサイトに接続できなくなる、という話を聞いて、びっくりしました。 それも、「セキュリティ保護」が関係している、ということです。理由について調べてみると、ふだん厄介な「システム・アップデート」が大事なことがわかりました。 どのスマートフォンが?どのウェブサイトを? こんなニュースを目にしました。 2016年にリリースされた「Android 7.1 Nougat」以前のAndroidを搭載している古いスマートフォンは数多く存在する。だが、2021年9...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。