スポンサーリンク

急にアプリが使えなくなった?【セーフモードの機能制限】

スマホはじめてスマホ基礎冊子テキスト

セーフモード」は、スマホを復旧修理するときに使われます。

しかし、スマホの「再起動」ボタンを押し方によっては、間違って「セーフモードで再起動」になってしまうことがあります。

「セーフモード」になると、「機内モード」になって電波を受信できなくなり、
さらにGoogle以外のアプリが使えなくなります。

スポンサーリンク

「再起動」をロングタッチしてセーフモード

どうして、セーフモードになったのかしら?

「再起動」を長押し(ロングタッチ)すると、「再起動してセーフモード」になります。

再起動してセーフモードに変更

再起動してセーフモードにしますか?セーフモードでは、インストールしたすべてのサードパーティ製アプリが無効になります。これらのアプリはもう一度起動すると復元されます。

アプリがグレーになって使えない

セーフモードになると、後から追加したアプリは、アプリ一覧に表示されなかったり、灰色になったりして、利用することができません。

ウィジェットやauメールアプリがグレーになっている
ウィジェットやauメールアプリがグレーになっている

再起動すると戻るが…

改めて、再起動をすると、「セーフモード」はもとに戻りますが、「機内モード」は維持されます。

「設定」から、直す必要があります。

機内モードがオンの状態だと、モバイルデータが無効になる
クイック設定パネルでよく使うボタンを紹介 【無線接続を操作する】 – スマホ教室ちいラボ
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
急にアプリが使えなくなった?【セーフモードの機能制限】
タイトルとURLをコピーしました