スポンサーリンク

アプリの定期購入(サブスクリプション)を解約する【Playストア】

インターネット小話スマホ基礎冊子テキスト

Androidスマートフォンで、アプリ内で「サブスクリプション(定期購入)」に加入した場合は、「Playストア」アプリから解約することができます。

スポンサーリンク

Playストアから定期購入を管理する

「Playストア」の「アカウント」から「お支払いと定期購入」ー「定期購入」を表示すると、有効な定期購入を確認できます。

定期購入を選んで、「定期購入を解約」を選択します。「一時停止」を勧められますが、解約したい場合は「一時停止しない」を選択します。

解約を理由を選んで「次へ」に進むと、最終確認です。「定期購入を解約」を選択すると、次回の支払いはなくなります。

自動支払いを停止しただけなので、サービスは有効期限まで利用できます。

アプリ内購入でのサブスクリプション

ちなみに、アプリ内での定期購入の支払いは、このようにしました。

アプリの「定期購入(SIGN ME UP)」ボタンを押すと、Google Playの画面が表示され、パスワードを入力することで、支払いが確定します。

かかってきた電話を文字変換したくてRogervoiceの有料プランを試したが未対応だった – スマホ教室ちいラボ

払い戻しポリシー

定期購入の解約をすると、確認メールが送られてきます。

「払い戻しは行われません」と書いてあります。一応「払い戻しポリシー」について確認してみます。

基本的にGoogle Playでは、払い戻しは行われていません。しかし、家族が間違えて購入したり、不正アクセスで購入された場合など、払い戻しをリクエストすることができるようになっています。

アプリやアプリ内購入の場合は、基本的に48時間以内ならリクエストすることができます。リクエストを受けて審査され、払い戻しが行われる場合があります。

当たり前だけど、必ず払い戻しできるわけでもないのね。

こちらもどうぞ

サブスクリプションって何?
「サブスクリプション(Subscription)」は、「定期購読」のことです。インターネットでは、「月額料金を支払うことで使い放題」というサービスが増えています。こちらもどうぞいろいろなサブスクリ...
不要なアプリを消したいけど スマホが壊れないか心配【Playストア】
スマートフォンを見てみると、ほとんど使っていないアプリばかりで、消してスッキリさせたいです。でも、間違えてシステムに関係するアプリまで消してしまって、スマホが動かなくなったりしないか心配です。スマホのアプリを消したいけ...
保護者の「承認」がないとアプリをインストールできないようにするには?【Google ファミリーリンク】
注意(2022-11-02)ファミリーリンクの不具合で、承認の「リクエストを送信」ボタンが表示されない状態になっているようです。基本的には、アップデートによる不具合の解消を待つしかなさそうです。子どもにスマホ...
アプリを更新に失敗したら? 【Playストアのマイアプリ】
アプリの更新のお知らせがあったんだけど、放っておいたら消えちゃった。どうやって更新したらいいの?アプリは少しずつ改良されていきます。更新されるとスマートフォンに通知が表示されます。もし、通知を消してし...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
アプリの定期購入(サブスクリプション)を解約する【Playストア】
タイトルとURLをコピーしました