【スポンサーリンク】

マナーモードでも音が鳴るときがあるのは なぜ?(ZenFone Max M2の場合)

マナーモードにしていたつもりなのに、音が鳴るときがあるんだけど、なんでかな?

スマートフォンの機種によっては、マナーモードには いくつかの段階があります。

今回は、ZenFone Max M2(ASUS_X01AD)を例に、マナーモードサイレントモードについて、見てみましょう。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

クイック設定パネル

スマートフォンでは、画面上端から下に指をずらす(スワイプ)と、「通知ドロワー」という画面を表示できます。

通知ドロワーの上部には設定ボタンが並んでいて、「クイック設定パネル」といいます。さらに引っ張り出すと、広く表示することができます。

クイック設定パネルにある「マナーモード」の「▼」部分をタップすると、マナーモードの詳細設定ができます。

マナーモードには、
・サイレント
・アラームのみ
・重要な通知のみ
の3段階があります。

サイレントアラームのみ重要な通知のみ
着信音××
通知音××
アラーム音×
音楽・動画×

音を鳴らしたくない場所では、「サイレント」になっているか、確認するようにしましょう。

「重要な通知のみ」は、ささいな通知に煩わされずに集中するための機能です。

「マナーモード」というよりは、「集中モード」ですね。

英語の場合は、
・「マナーモード」は、「Silent Mode」
・「集中モード」は、「Focus Assist」や「Do Not Disturb」
と表記されます。

こちらもどうぞ

クイック設定パネルでよく使うボタンを紹介 【無線接続を操作する】
画面上部から表示する「クイック設定パネル」について説明します。 どんなときにクイック設定パネルを使う? 通知を確認する Wi-Fiに接続する ライトをつける 機内モードを解除する 意外と多いのが、間違えて「 ✈ 機内モード」を有効にしてしまっている場合です。「機内モード」では、電波を発しない状態になるため、電話やインターネットが無効になってしまいます。 条件 スマートフォンによる画面・機能の差が大...
通知アイコンはこまめにスッキリさせよう
通知の整理について説明したら、 これまで通知バーは、アイコンがたくさんある状態が 当たり前だと思ってたー と感想を聞きました。 確かに慣れないと、通知がたまっている方が多いです。 必要な情報を選ぶ、第一歩なのかもしれませんね。 通知の整理は、必要な情報を選び取る、第一歩♪ 通知の消し方(BASIO 3の場合) こちらもどうぞ。
らくらくスマートフォンの着信音を変更したい
らくらくスマートフォンの着信音は、「本体設定」の「音・振動・タッチの設定」から変更できます。 着信音の種類や、音量を変更することができます。 らくらくスマートフォンには、あからじめ「内蔵メロディ」が入っているので、選ぶことができます。 ストレージ権限の許可 着信音を選ぶときに、「ストレージ」へのアクセスを許可するか選択する場合があります。 これは許可をしないと、着信音を選べません。 もし、直接 ア...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
マナーモードでも音が鳴るときがあるのは なぜ?(ZenFone Max M2の場合)
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました