スポンサーリンク
スポンサーリンク

[LINE] タイムラインでの「いいね」のやり方【〜〜がこの投稿を気に入っています】

インターネット小話スマホ基礎

LINEで「いいね!」しようと思ったのですが、「タイムラインで友だちとシェア」というので止まってしまいました。誰と何をシェアすることになるのでしょうか?

LINEのタイムライン投稿に「いいね」すると、自分の友だちのタイムラインに「〜〜がこの投稿を気に入っています」と表示されます。

他の人には「いいね」を知られたくない場合は、「タイムラインでシェア」をオフにします。

スポンサーリンク

LINEのタイムライン機能とは

LINEは、主にメッセージアプリとして利用されますが、ほかのSNSと同じような投稿機能があります。それが「タイムライン投稿」です。

「タイムライン」は、友だち・広告の投稿を閲覧する画面です。

主に、時系列順に投稿が並んでいるので「タイムライン」と呼ばれます。

自分の近況や知らせたいことを投稿したり、
投稿されたものに「いいね」やコメントができます。

LINEのタイムライン
LINEのタイムライン

投稿に「いいね」する

友だちの投稿に対しては、コメントだけでなく、「いいね」スタンプで 簡単に気持ちを表わすことができます。

投稿の左下にあるスタンプのアイコンをタップすると、投稿の右下に「いいね 1」とカウントされます。

タイムラインの投稿に「いいね」をする
タイムラインの投稿に「いいね」をする

投稿した人にとっては、「いいね」してくれている人数が多いと、なんか嬉しいものです。

「〜〜がこの投稿を気に入っています。」(いいねシェア)

投稿には「全体公開」されているものがあり、それに「いいね」をした場合には、「投稿のシェアについて」というメッセージが表示されます。

投稿への「いいね」とシェア
投稿への「いいね」とシェア

投稿のシェアについて

全体に公開されている投稿に「いいね」すると、友だちのタイムラインで投稿がシェアされます。

投稿をシェアしたくない場合は、「いいね」を長押しして[タイムラインにシェア]をオフにしてください。

初期設定の状態だと、「いいね」の「タイムラインにシェア」は有効になっているので、自分の友だちに「〜〜がこの投稿を気に入っています」と表示されます。

それで、友だちから「こないだ、アイスクリームの広告に「いいね」していたよね」って言われたのかぁ〜。

どうしてバレたのか不思議だったのよ。

シェアせずに「いいね」したい

もし、シェアせずに「いいね」したい場合は、「いいね」ボタン(ニコニコ顔のアイコン)を長押しして、「タイムラインにシェア」のチェックを外します。

タイムラインにシェアする機能をオフにしていても、投稿者には通知されます。

投稿の「いいね」の人数にはカウントされます。投稿者だけはタップして、友だちの誰が「いいね」をつけたか わかります(投稿者以外には名前は表示されません)。

「いいねシェア」が表示される条件

「タイムラインにシェア」を有効にして、いいねスタンプを選ぶと、画面下に「タイムラインにシェアしました」というメッセージが表示されます。これを「お気に入り共有(いいねシェア)」といいます。

LINEの「いいねシェア」
LINEの「いいねシェア」

「いいねシェア」が表示されるのは、どんな条件なんですか?

いいねシェアが表示されるには、元の投稿者、自分の公開設定、友だちのフォロー設定、の3つの条件があります。

いいねシェアが表示される相手の条件
  1. もとの投稿の公開設定が「全体公開」
  2. 自分の「友だち公開設定」で、相手が非表示になっていない
  3. 相手の「フォロー管理」で自分が非表示になっていない
投稿の公開範囲とフォロー
投稿の公開範囲とフォロー

どんな投稿でも「いいねシェア」になるわけではありません。投稿が「全体公開」になっている必要があります。投稿の「公開設定」は、投稿ごとに決めることができます。個人の投稿の公開範囲は「友だち」が一般的ですが、お店などでイベントの告知や商品の宣伝をする場合は、「全体公開」にします。

シェアされる相手を狭めることもできます。「友だちの公開設定」は、自分の投稿が表示される友だちを選別する設定です。LINEの「友だち」といっても、家族や身近な友だちから仕事相手や知り合いまで、付き合い方は様々です。プライベートの近況を表示させたくない相手には、非公開にすることができます。

反対に「フォロー管理」は、興味のない相手の投稿を省く機能です。

タイムライン設定は、タイムラインの右上にあるアイコンをタップして変更します。

タイムライン設定の表示の仕方
タイムライン設定の表示の仕方

「ホーム」タブの右上にある歯車(設定)からでも、タイムライン設定を変更できます。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
[LINE] タイムラインでの「いいね」のやり方【〜〜がこの投稿を気に入っています】
タイトルとURLをコピーしました