スポンサーリンク
スポンサーリンク

[SMS] Google is verifying your number for Chat features 【届いた認証コードを使わないわけ】

スマホ基礎

スマートフォンを利用していたら、突然 Googleから認証コードのSMS が届きました。

とくに、新しいスマホでログインをしたタイミングでもなかったので、びっくりしました。

Googleからの突然のSMS
Googleからの突然のSMS

迷惑メッセージを疑いながら、SMSを確認してみました。

スポンサーリンク

どうやら迷惑メッセージではなさそう

ところが、メッセージには不審なリンクなどはなく、6ケタの確認番号が記されているだけでした。

迷惑メッセージではなさそうです。

とはいえ、この確認番号をどこで入力すればよいのでしょう。

メッセージアプリを初めて使った?

Google is verifying your number for Chat features ******

日本語にすると、
「Googleは、チャット機能のために電話番号を認証しています」
となります。

チャット?

Googleのメッセージアプリ

メッセージアプリを初めて開いて、チャット機能を有効にすると、数時間後に「Google」から、この確認メッセージが届くようです。

しかし、今回はすでにメッセージアプリは利用しています。

Googleの「リストとメモ」機能を利用していた

考えられることは、Googleアシスタントです。

直前に、Googleアシスタントの「リストとメモ」機能を初めて利用したのです。

試しに「OK, google。やることリストにゴミ捨てとメモして」と言ってみたんです。

どうも、この操作が認証で利用されたのかと考えています。

受信した確認番号を入力しないでよい、その理由

ちなみに、この確認番号を入力するタイミングはありませんでした。

受け取っただけです。

GoogleシステムはSMSの内容を読み取る権限があるので、スマートフォン内部で自動的に認証が完了したのでしょう。

えっ、SMSって見られてるんですか?

パターンに合うかチェックしているだけですが、ちょっと気持ち悪いですよね。

このような自動的なSMS認証は、LINEアプリなどでもあります。

カップウォ ーマー マグカップ 保温 ティーウォーマー 飲み物 保温 加熱 可能 マグカップ スマートコースター コーヒーカップ 卓上用品 電気コンロ ihコンロより軽い おしゃれ コーヒー ギフト 令和3年  (黑)
TIANJIAN
¥3,799(2021/11/02 22:25時点)
当店へようこそ。本日、新製品「コーヒーマグウォーマー」を発売します。 【5つの温度設定】私たちのコーヒーカップウォーマーには、コーヒーの温度を35℃から100℃(95-212℉)に保つことができ、5つの温度モードがあります。冷える心配がなく、いつでも温かいコーヒーを飲むことができます。,
↑チャットお茶でも飲んで、ほっこりしましょう。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
[SMS] Google is verifying your number for Chat features 【届いた認証コードを使わないわけ】
タイトルとURLをコピーしました