スマホを習うにしても、いったい何から始めたらいいの?
教室に訪れる皆さんでも、すでに「手探りでも」 スマートフォンを使い始めておられる方が少なくありません。
すると、迷うのが「習うにあたって、何から始めようかな。全くの初心者というわけでもないし…」ということ。
こういう相談、実は多いんです。
1. いまやトークは必要不可欠
そんなときにオススメなのが LINE(ライン)!
いまやLINEは電子メールの代わりとして
わりと多くの人が必要に迫られて
使っておられます。
友達付き合い、家族の連絡、ありますもんね。
2. LINE公式アカウント(お店の登録)
さらに、お店の登録。
オトクなクーポンや割引もあるので、お店の登録をする機会も増えました。
カメラを使ってQRコードを撮ったり。
登録されたお店を見てみると、なにやらいろんなボタンがついていることがあります。
そう、メッセージのやり取りだけでなく、買い物をしたり、予約をしたり。
こういうボタンを押すと、 インターネットのショップページが 表示されたりします。
予約やオンラインショッピングにも 興味出てきますよね。
さらに、最近はキャッシュレス。
LINEにもLINE Payというアプリがあります。
お店での支払いのときに
クレジットカードの代わりに
スマホを使うことができるようになりました。
3. まとめ:大津市でLINEの使い方を教えているスマホ教室 ちいラボ
ということで、LINEはさまざまなスマートフォンの勉強につながるんです。
ざっと振り返ってみると
- メッセージ
- カメラ(QRコード)
- オンラインショッピング
- キャッシュレス決済 などなど。
教室でもメッセージやスタンプのやり取りの必要から「LINEを教えてほしい」と相談されることが多いです。
まずは基本的な使い方を練習しながら、ホップ・ステップ・ジャンプ。
その方の興味に応じて、使い方を広げていくと、自然にスマホのさまざまな世界を楽しむことができます。
習う順序も内容も人それぞれ。
宝地図の冒険みたいです。
その人のライフスタイルに合った使い方が大事。
ぜひ、LINEアプリを通して、スマホ・インターネットの世界を広げてみませんか?