自分のために勉強

「勉強」には「強いる」、
つまり「しんどいけれど努力する」
という意味が含まれています。

しかし、
それが他人から強制されただけなら、
なかなか身につきませんよね。

自ら知りたいことだからこそ、
そこから基礎・基本にも取り組めるものです。

スマートフォンの基本操作 〜ロングタッチとピンチアウト 動画と一緒にやってみよう
スマートフォンの基本操作について、5分ほどのお話です。 0:00 電源ボタン1:33 PINの入力2:17 ホーム画面4:10 ロングタッチ グーグルマップとピンチアウトの基本操作 0:15 ホーム画面のフォルダー0:45 (1)グーグルマップアプリ1:02 オフラインのマップ2:05 (2)ピンチイン・ピンチアウト2:12 スライド2:23 ピンチアウト3:18 世界地図まで縮小 0:08 現在...
アプリ・アイコン・アカウント(スマートフォンの基本となる3つのテーマ)
はじめてスマートフォンに買い替えた方に、何から説明するかは、いつも迷います。 最近は、アプリ、アイコン、アカウントの3つのテーマで、授業を組み立ててみました。 側面のボタンと下部のボタン 始め方・終わり方は、やはり操作の基本です。 困ったら「ホーム画面」に戻る、これだけでどんどん使っていけます。 ホーム画面とアプリ 「ホーム画面」と「アプリ」は、同時に説明します。 「ホーム画面」は、アプリが並んで...
写真で調べものができる【Google Lens】
Googleの検索欄の右にある「カメラ(Google Lens)」を使うと、スマホ内の写真をもとにインターネット検索をすることができます。草花や商品の名前を調べたりするのに便利です。
知りたい気持ち
ためになる話だけでは退屈だし、知りたい事だけでは残りにくい。 学ぶことは、興味のあることを出発点に、背後にあるつながりに気づくのが、一番の醍醐味なのかも。 今日も好奇心を持って。
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
自分のために勉強
タイトルとURLをコピーしました