【スポンサーリンク】

「マネタイズポイント」とは?

マネタイズポイント」とは、提供した製品・サービスへの対価をもらうタイミングのことです。

とくに、ウェブサービスや情報の場合は、意識して課金手段や広告収益などを作らないと、無料で利用されるだけで維持できなくなってしまうからです。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

フリー百科事典 Wikipediaの募金活動

例えば、フリー百科事典の「ウィキペディア」では、広告掲載をしていません。

その代わり、データサーバなどの経費を賄うため、定期的に募金メッセージを掲載しています。

ウィキペディアはあなたのものです。
1分でいいので、どうか読み飛ばさないでください。というのも、次回ウィキペディアをご覧になる際には募金活動が終了しているかもしれないからです。本日3月26日に、あなたからのご支援をお願いできないでしょうか。これはとても重要なことなのです。ウィキペディアとその姉妹サイトは、知識が教室や紙の百科事典にとどまっていた時代に生まれました。当時、広告に邪魔されず無償で学べる場所はオンラインに存在しませんでした。この空間は、あなたのものです。もし、この一年であなたがウィキペディアから得た情報に¥300あるいは ¥1,000 の価値があったと思われるのでしたら、寄付を選ぶ2%の読者に仲間入りしてください。— ウィキメディア財団

Wikipedia(2023年3月26日)

こちらもどうぞ。

【毎月400円高い?】Twitter Blueの月額料金と「アプリ内購入」
Twitter Blueに限った話ではないですが、アプリ内購入とウェブ上での支払いには、価格差があります。 これは、アプリストアへの手数料が含まれているからです。 アプリ内購入は手軽ですが、ちょっと割高になることを知っておきましょう。 Twitterのサブスクリプション Twitterアプリから「サブスクリプション(継続課金サービス)」の登録をすると、400円/月 高くなっています。 Twitte...
アプリの定期購入(サブスクリプション)を解約する【Playストア】
Androidスマートフォンで、アプリ内で「サブスクリプション(定期購入)」に加入した場合は、「Playストア」アプリから解約することができます。 前回はこちら Playストアから定期購入を管理する 「Playストア」の「アカウント」から「お支払いと定期購入」ー「定期購入」を表示すると、有効な定期購入を確認できます。 定期購入を選んで、「定期購入を解約」を選択します。「一時停止」を勧められますが、...
ツイキャスではじめて配信アイテムを購入する 【ver.4の画面で】
好きな歌手のライブ配信で応援するためのアイテムの送り方(投げ方)を説明します。 ※この操作画面は、購入して3年目ぐらいのスマートフォンを対象に、ツイキャスのバージョンは4.605の場合で説明しています。 画面違いについてはこちらで説明しています。 まずは基本! コメントを投稿する まずは、基本的な使い方として、コメントを投稿してみましょう。 コメントを送信する 投稿されたコメントは、ニックネームと...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
「マネタイズポイント」とは?
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました