【スポンサーリンク】

[iPhone] 音声アシスタントと音声入力

[iPhone] 音声アシスタントと音声入力

iPhoneの音声認識機能は、大きく分けると2種類あります。

一つは、音声アシスタントのSiri(サイドボタンの長押し)。
もう一つは、音声入力です(キーボードのマイクボタン)。

[iPhone] 音声アシスタントと音声入力

似ている機能ですが、違いを意識しておきましょう。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

1. 音声アシスタント

iPhoneには、「Siri(シリ)」という「音声アシスタント」機能があります。

サイドボタンを長押しすると、音声認識の待機中になります。

例えば、「タイマーを3分セット」と伝えると、
時計アプリに 3分のタイマーを作成してくれます。

音声アシスタント

設定されたタイマーは、時計アプリを開くと確認・変更できます。

Siriは、あらかじめ決められたキーワードを手がかりに、音声による指示(音声コマンド)を受け取り、アプリを操作します。

音声アシスタント

かなり柔軟に指示を解釈してくれますが、いわゆる「知能」があるわけではありません。

Siriに指示するには、利用者のほうがキーワードを意識する必要があります。

2. 音声入力

音声認識のもう一つの機能に、「音声入力」があります。

キーボードの右下にあるマイクボタンをタップすると、音声認識の待機中になります。

音声入力

この状態で話しかけると、そのまま文字入力に変換されます。

入力が終わったら、もう一度マイクボタンを押して、「終了」の合図をします。

音声入力

iOS 16.0 になって、自動的に句読点も入るようになり、ますます便利になりました。

議事録の文字起こし」に音声入力を使う場合は、少し工夫が必要です。

まだ認識精度がそこまで高くないので、会議中にそのまま「音声入力」をすると、うまく文章にならないことがあります。とくに、話者が複数いると、混乱するようです。

コツは、音声レコーダーでいったん録音しておくことです(アプリもあります)。
そして、会議の後に録音を聞きながら、「自分ではっきり読み上げる」ようにします。

一見、二度手間なようですが、iPhoneが認識しやすいように一手間加えることで、スムーズに文字起こしできます。

3. 2つの音声認識機能

iPhoneには、人間の音声を認識する機能があります。上手に使うととても便利です。

80代シニアだからこそスマホで音声入力 【音声入力と音声アシスタントの違い】 – スマホ教室ちいラボ
80代シニアだからこそスマホで音声入力 【音声入力と音声アシスタントの違い】 – スマホ教室ちいラボ

ただし、音声認識はいまのところスマホ内では処理していません。
インターネット上の高性能なサーバで処理しています。

そのため、音声認識にはインターネット通信が必要ですし、使いすぎるとモバイルデータ通信量が足りなくなることもあります。

こちらもどうぞ。

「すみません、よくわかりませんでした」ホームボタンがうまく反応しない?  【長押しに注意】(iPhone6sの場合)
「すみません、よくわかりませんでした」ホームボタンがうまく反応しない? 【長押しに注意】(iPhone6sの場合)
あの〜、ホームボタンを押しても、うまく反応しないことがあるんだけど……。 「ホームボタンが反応しなくて、画面が切り替わらない」という相談があります。しっかり押しても反応しないと、イライラしちゃいますよね。 ところが、実は逆もあります。押しすぎると違った操作になってしまうのです。 今回は、iPhone6sを例に、ホームボタンの長押しと音声認識について説明します。 ポイント ホームボタンを「しっかり」押しすぎると、音声認識が反応してしまう。 「よくわかりませんでした」 なんて言わ...
iPadでど忘れ対策! 【音声で備忘録】
iPadでど忘れ対策! 【音声で備忘録】
最近、ど忘れが多くて、買い物をするのを忘れちゃったり…… なんとかなんないかなぁ。 iPad(やiPhone)には、「リマインダー」アプリという備忘録アプリがあります。ちょっとした備忘録をタッチ操作で入力するのも大変です。 今回は声を使って登録してみたいと思います。 ポイント リマインダーの音声コマンドは「〜時にリマインド」。iPad画面で説明していますが、iPhoneでも同じ。「ホームボタン」のないiPhoneの場合は、「サイドボタン」を長押しする。 iPadに話しかけてリ...
「メモ」アプリで文章を印刷する(iPhone, iPad)
「メモ」アプリで文章を印刷する(iPhone, iPad)
「メモ」アプリの画面構成 メモアプリの画面構成は、iPhoneとiPadで配置が異なります。また、バージョンでも少しずつ変化しています。 iPad OS 14.1のメモアプリ キーボード、ツールメニューの表示・非表示 文章全体を見たい場合は、画面中央から下にスライドすると、下方向にキーボードを隠することができます。 もし、キーボード上のツールメニューがない場合は、「×」ボタンで非表示になっています。「+」ボタンで表示したりできます。 文章を入力する 左の文章を入力して、タイト...
0代シニアだからこそスマホで音声入力 【音声入力と音声アシスタントの違い】
80代シニアだからこそスマホで音声入力 【音声入力と音声アシスタントの違い】
文字入力がなかなかうまくいかず、何度も入力し直しては やり直し。 やり直すたびに、自分を否定されるような悲しい気持ちになるよ💦 先日、こんなご相談がありました。80代の生徒様で、はじめてのスマホの操作です。 もちろん、「はじめはみんなそうですよ、練習あるのみ!」と言ってもよいのですが、一度「ニガテ」という意識が生まれてしまうと、やっぱり緊張してしまうものですよね。 こういうことは、誰でもあります。 ポイント 音声入力は、タッチキーボードでの入力の代わりになる(ポチポチ入力する...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。

[iPhone] 音声アシスタントと音声入力
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました