スポンサーリンク

「デバイスに問題(BAD SYSTEM CONFIG INFO)が発生」して起動できない【Dell Vostro 15-3568の事例(3)】

パソコン基礎知識操作には要注意追記予定の話

この記事はまだ途中です。なにかのヒントになれば嬉しいです。

回復ドライブのコマンドからファイルシステムを修復できたはずなのですが、起動すると「デバイスに問題が発生したため再起動する必要があります」と表示されてしまいました。

免責事項

なるべく正確な情報になるよう努力していますが、個々のPC/スマホにより状況は異なり、結果の保証はできません。
操作の際には、十分に注意の上、ご自身の判断と責任で行っていただくようお願いいたします。

スポンサーリンク

「BAD SYSTEM CONFIG INFO」とは?

まずは、ブルースクリーンエラーの内容を確認してみます。

停止コード:BAD SYSTEM CONFIG INFO」は、「システム設定情報が正しくない」ことを示しています。

システム設定情報の問題としては、
▶ デバイスドライバーの互換性に問題がある、破損している
▶ ハードディスクが破損している
▶ 物理メモリ(RAM)が破損している
▶ ブート領域が破損している
▶ レジストリが破損している
などが考えられます。

Windowsシステムの階層構造

Windowsシステムは、階層構造になっています。
・OSは、ファイルシステムに乗っかっていて、
・ファイルシステムは、パーティションに乗っかっていて、
・パーティションは、物理ディスク内に設定されている、
という構造になっています。

下に行くほどより原始的なシステムですが、そこでエラーがあると、それより上のものはすべて認識できなくなってしまいます。

つまり、下のものほど慎重に修復する必要があります。

bootrecコマンドとブートセクター

ファイルシステムの修復(chkdsk)までは完了していたので、ブートセクターの修復を改めて試みました。

bootrecコマンドは、
・マスター ブート レコード (MBR)
・ブートセクター
・ブート構成データ (BCD) ストア
を修復するためのコマンドです。

ブートセクターは、物理ディスクの先頭領域に書き込まれたデータで、起動方法やパーティション分割の設定が書かれています。

ブートセクタとは、ストレージ(外部記憶装置)内の特殊な記憶領域の一つで、コンピュータの起動用のプログラムや設定情報などが記録されたもの。

ブートセクタ(ブートブロック)とは – 意味をわかりやすく – IT用語辞典 e-Words
「論理ディスクマネージャーがアクセスできるようにするにはディスクを初期化する必要があります」とは?【ディスクの管理】 – スマホ教室ちいラボ

ブートセクターが破損すると、
どこに起動プログラムがあるか見失ったり、
パーティションの区切りがわからなくなったりして、
パソコンは大混乱してしまいます。

セクターとクラスター

セクター(あるいはディスクセクター:disk sector)」は、記憶ディスクを分割した最小単位のことです。通常は、512バイト〜2KB(2048バイト)に分割されています。

また、セクターが細かすぎる場合は、いくつかまとめて「クラスター(cluster)」として管理することも多いです。

bootrecでは、修復したい箇所に応じて、4つのオプションを使い分けます。

bootrecのコマンドオプション(コマンドオプションは大文字小文字区別しない)
  • /FixMbr
    MBR の破損を解決する(または MBR から標準ではないコードを削除する)
    (UEFI」では無効())
    システム パーティションに Windows 互換の MBR を書き込む。
    既存のパーティション テーブルは上書きされない。
  • /FixBoot
    ブート セクターの破損を解決する
    システム パーティションに Windows 互換の新規のブートセクターを書き込む。
  • /ScanOs
    ブート マネージャーにインストールされたWindows が 表示されない場合に使う。
    Windows と互換性があるインストールのすべてのディスクがスキャンされる。
    また、BCD ストアに現在ないエントリも表示される。
  • /RebuildBcd
    BCD ストアを完全に再構築する。
    インストールされたOSをブート一覧に追加できる。

bootrecコマンドを使ったところ、
/FixMbrでは正常に終了したものの、
/FixBootではアクセスが拒否されてしまいました。

ブートセクターの修復ができません。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
「デバイスに問題(BAD SYSTEM CONFIG INFO)が発生」して起動できない【Dell Vostro 15-3568の事例(3)】
タイトルとURLをコピーしました