【スポンサーリンク】

[mac]たまにOneDriveで読込み中のままのファイルがある【同期中とファイルオンデマンド】

macのOneDriveフォルダから、写真を移動しようとしたら、なぜか進まないことがありました。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

同期中のファイルは移動できない

スマホからmac PCに写真を転送するのに、OneDriveを使っています。MacにOneDriveアプリを入れていて、同期しています。

OneDrive内に写真を入れたままにしておくと、すぐに容量いっぱいになってしまうので、定期的にPC内のフォルダにまとめて移動するようにしています。

しかし、今回は「フォルダへの移動の準備中」と表示されたまま、なかなか画面が進みません。

「移動の準備中」は、ファイルを移動する前に、OneDriveからダウンロードすることを意味しています。どうも、まだ同期中のファイルがあって、処理が引っかかっているようです。

アプリをOneDriveを表示すると、「すべてが最新の状態です」と表示されているのですが、ファイルのアイコンを見てみると、同期済みの写真に混じって、同期中のファイルがありました。

「同期中」のマークが付いているファイルは、ファイル名やアイコンは表示されるものの、ファイル本体はローカルに保存されていないファイルを意味しています。

ファイルオンデマンド

最近(といっても半年ぐらい前から?)になって、macのOneDriveアプリの挙動が少し変わりました。

すでにWindows用アプリでは利用可能だった「ファイルオンデマンド」です。ファイルが自動的にダウンロードされるのではなく、必要になってからダウンロードされるようになりました。

「ファイルオンデマンド」は、パソコン、ローカルの容量を節約することができる反面、ファイルにアクセスするタイミングでインターネット接続でのダウンロードを待つ必要があります。

ちょっと前のOneDriveアプリの更新で、勝手に「ファイルオンデマンド」が有効になっていたのですが、私は オフにしました。すぐにファイルを利用したいからです。しかし、それでもたまにファイルのプレビューは表示されるもののアクセスできないことがあります。

アクセスして待つとダウンロードできた

ファイルをダブルクリックすると、1分ほど待って表示できました。ダウンロードもできました。

ほかのファイルは、すぐに自動的にダウンロードできていたので、このファイルの何が悪かったのかわかりませんが、こういうことが わりとよくあるんですよね。

ちなみに、反応しないので、何度かファイルの移動処理をしていたために、後からエラーが表示されました。

いくつかの必要な項目が見つからなかったため、操作を完了できません。
(エラーコード-43)

これは、移動しようとしたファイルが、すでにその前の操作で移動完了しているために表示されたエラーです。

ファイルの移動処理は、ダウンロードを待機していたので、ダウンロードが完了すると実行されます。その時に、たまっていた処理が一気に動き出したために、バッティングしてしまっているわけです。

同期が進まない場合は、一時停止

そのほか、スマホからアップロードしても、MacのOneDriveアプリの同期が始まらないこともあります。そんなときは、OneDriveアプリをいったん同期を止めて、接続し直すと同期が進みます。

「同期」というのは、自動ダウンロードの仕組みですが、ダウンロードのタイミングがうまくいかないことがあります。

そういえば、最近はAndroidスマホの方でのファイルの同期はスムーズですね。

以前は撮影した写真がすぐに反映されないことがありましたが。

こちらもどうぞ

OneDriveアプリのファイル一覧が更新できない[Android]
パソコンからスマホにデータを移すときに、よくOneDriveを使っています。 しかし、今日いつものようにスマホにデータをダウンロードしようとしたら、うまくいきませんでした。 数時間格闘したので、書いておきますね。 OneDriveアプリのファイル一覧が更新されない まず、状況を整理すると、使っているのはAndroidのOneDriveアプリです。 OneDriveアプリのファイルリストの表示を更新...
OneDriveのバックアップが終わらない? カメラアップロードから古い写真を除外したい
先日、OneDriveが調子が悪かったので、何度か再インストールしました。 そこで問題になるのがカメラアップデート。スマホの中の全部の写真を延々と、OneDriveにアップロードしだすのです。 今回は、OneDriveを再インストールしたときのちょっとしたコツについて説明します。 カメラアップロードの基本的な仕組み 「カメラアップロード」は、スマホで撮影した写真をOneDriveというクラウド・ス...
「サインイン()してください」Excelにキャッシュされた資格情報とアップロード【OfficeとOneDrive】
ポイント 「Excelのファイルを引き続きOneDriveにバックアップするには、改めてMicrosoftアカウントにサインインしてください」という意味。 Excel上部のアカウントから一度「サインアウト」してから「サインイン」して、ファイルを開き直してみて。 OfficeとOneDriveの関係は、ちょっとややこしい。 今回は、OfficeとOneDriveを結びつける Microsoftアカウ...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
[mac]たまにOneDriveで読込み中のままのファイルがある【同期中とファイルオンデマンド】
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました