スポンサーリンク
スポンサーリンク

スマホのややこしいキーワード4選【スマホの基礎について考えた】

ちいラボエッセイスマホ基礎

日々、「スマホを使う人みんなに役立つ知識ってなんだろう?」と考えます。

最近 思う「スマホの基礎」は、この4つです。

  • アカウント
  • インストール
  • アップデート
  • 通知

どれもよく見かける言葉ですが、意外とわかったような、わからないような。
これらの言葉が少しずつ 「実感」として わかるようになれば、もう一人前です!

教室では、実にさまざまな困りごとの相談を受けます。

具体的な操作方法がわかることももちろん重要ですが、大切なのは考え方。

日々の授業の中で、いつも根底にある「難しさ」に結びつけて、感覚的に理解していけるようにリードしたいと考えています。

この用語をスムーズに理解できるカリキュラムを整理していきたいですね。

アカウントって何? 【IDとパスワードの基礎知識】
「アカウント」とは、サービスを利用する上での登録情報のことです。個人を区別するための「ID(アイディー)」と、本人確認するための「パスワード」を決めます。IDとして使われるのはメールアドレスが多いです。また、パスワ...
「アプリをインストールする」ってどういうこと?
アプリは、メールやカメラ、歩数計やカレンダーなど、後から追加できる機能のことです。もとは「アプリケーション・ソフトウェア」の略です。アプリを追加することを「インストール」といいます。アプリストアには、たくさんのスマ...
「Googleが繰り返し停止しています」が頻発する【アップデートの不具合】(2021年6月)
2021年6月22日の昼頃、「Googleが繰り返し停止しています」というメッセージが頻繁に表示されるエラーで相談を受けました。「Googleが繰り返し停止しています」というキーワードで検索してみると、同様の不具合は多くのAndr...
Chromeについている赤い印が気になる 【通知の許可】
スマートフォンに赤い通知のマークがついていると、気になりますよね。今回は、Chromeアプリに、どうして赤い通知がついたのか、原因と解除方法を紹介します。ポイントChromeアプリは、インターネットのアプリ。「通知を送信...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
スマホのややこしいキーワード4選【スマホの基礎について考えた】
タイトルとURLをコピーしました