スポンサーリンク
スポンサーリンク

マイビジネスのMEO施策の結果をGoogleマップで確認したい【シークレットモード】

インターネット小話スマホ基礎

自店舗のマップ上の表示順位を上げるために、マイビジネスの情報を充実させたり、Google広告を出したりしてみました。検索結果にもよい変化が出てきたような感じがします。

ただ、普段 自分が検索しているから、あるいは広告を打っているから、などの可能性もあって、うまくいっているか自信がありません。

スポンサーリンク

マップのパーソナライズ

Googleマップは、店舗の公開情報だけでなく、自分の検索履歴を総合的に勘案して、マップ上に表示しています。これを「マップのパーソナライズ」といいます。

しかし、店舗運営をしていると、「他の人からマップでどう見えるか」ということも大事になります。

マップのシークレットモード

Googleマップには、「シークレット モード」というモード切り替えがあり、「マップのパーソナライズ」を無効にすることができます。

Googleマップのシークレットモードの主な効果
  • 閲覧履歴、検索履歴(調べた場所)が記録されない
  • ロケーション履歴(滞在した場所)が記録されない
  • マップのパーソナライズを無効化する

「Googleマップ」のアプリで、シークレットモードにするには、画面右上のプロフィールアイコンを押します。

シークレットモードが有効の場合は、プロフィールアイコンが変更され、画面上に「シークレットモードがオンになっています」と表示されます。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
マイビジネスのMEO施策の結果をGoogleマップで確認したい【シークレットモード】
タイトルとURLをコピーしました