教育で大切なことの一つは、
相手をよく知ることですよね。
まだできないことは助け、
できることは奪わない。
そこでは、
「できるはず」という思い込みや
「できるわけない」という決めつけは禁物。
子どもでも大人でも全く同じなのです。
「二段階認証」と「二要素認証」の微妙な違いについて
「二段階認証」と「二要素認証」は、本来の意味が少し違います。しかし、私たちが使う時はほとんど同じと考えても構いません。というのも、私たちが普段「二段階認証」と呼んでいるものは、多くの場合、正確には「二要素認証」のことを指しているからです。
ゆっくり学ぶ人が深く知る
どんな勉強でも言われたことを「丸飲み」すれば速く学べます。 一つ一つに疑問を持つとなかなか進めません。 ところが、後になって役立つのは疑問の方。苦労して身に付けた法則が応用できるものです。
間違って「アプリで共有」をタップしたけど大丈夫?(インテントとアプリ連携)
「アプリで共有」機能は、閲覧している情報をほかのアプリに引き継ぐための機能です。 うっかり誤って触れると、個人情報やプライバシーに関わる情報を送ってしまう可能性もあります。 しかし、すぐに閉じてキャンセルすれば問題ありません。 スマートフォンには、かんたんに情報共有する機能があります。 特にプライベートな情報を扱う時には慎重に操作し、送信履歴を確認するなどの注意が必要です。 YouTube動画でも話しています。 うっかり「アプリで共有」を触ってしまった? 先日、スマートフォン...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。