どうしてスマホを学ぶのが「難しい」のか?(3つの特徴)

どうしてスマホを学ぶのが「難しい」のか?(3つの特徴)
  • スマホは操作自体は直感的で「誰でも使える」のに、トラブルに対処しようとするとどうして難しいのか、じっくり考えてみました。
  • どうも、スマホというのは「複雑で入り組んだシステム」だから、のようです。
  • たとえば、プログラミングでは、ある程度以上コードが長く複雑になると、急にメンテナンスが難しくなることがあります。
  • そこで大事なことは、なるべく「シンプル」に保つこと1
    これはスマホにも通じるのかな、と思います。
どうしてスマホを学ぶのが「難しい」のか?(3つの特徴)

スマホを教える立場でも、常に新しいことを学ぶ難しさを感じます。

特典ダウンロード
【ちいラボ読者特典】印刷してすぐ使える!
\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

1. 基本的な操作はできても、基礎的なことがわからない?

現代社会において、スマートフォンは欠かせない存在となっています。
コミュニケーションから情報収集、エンターテイメントまで、幅広い用途で活用されているスマホ。
「習うより慣れろ」で、使っているうちにできることは広がります。

しかし、その一方で、スマートフォンで困ったときに「基礎」になることを学ぼうと思うと難しいものです。

スマートフォンを学ぶ難しさ
  • 一人ひとりの持っているスマートフォンが違う
    → 情報を探しにくい
  • 頻繁な更新によって変わっていく
    → 情報が古くなりやすい
  • 一つの機器にたくさんの技術が集積している
    → 幅広い分野の情報が必要になる

2. 多様な情報から試行錯誤が必要(多様性)

スマートフォンを学ぶ上で直面する問題の一つは、情報の探しにくさです。

インターネット上には膨大な情報が存在します。
しかし、その中には古くなった情報や誤った情報も含まれています。

正しい情報でも自分の問題解決にはつながらないことも多いです。
というのも、スマートフォンは実際に操作するものだからです。

スマートフォンのメーカーやモデルによって、画面のデザインや配置が異なります。
また、同じ機種でも個人の設定によって画面が大きく変わります。

このため、書籍やインターネットの記事で手順を読んでも、実際の操作画面に対応していないことが多いです。

多様な情報から試行錯誤が必要(多様性)

スマホを理解していく「一本道」はありません。
実際に手に取って自分で試行錯誤していく必要があります。

多様な情報から試行錯誤が必要(多様性)

こういう意味では、iPhoneは種類が少ないので「学びやすい」面はあるよね。
Androidスマートフォンに比べると。

3. 画面の変化と頻繁なアップデート(柔軟性)

スマートフォンを学ぶ難しさのもう一つの要因は、頻繁なアップデートです。

スマートフォンに関する情報は、技術の進歩とともに日々更新されていきます。
過去に正しかった情報でも、現在は通用しない可能性があります。

アプリケーション・ソフトウェア(アプリ)」は、もともと柔軟性が高く変化しやすいという特性があります。
ユーザーの要望や技術の進歩に合わせて、アプリの開発者は頻繁に「アップデート」を行い、その結果、「最新版」という言葉もすぐに古くなってしまうほど、ソフトウェアは目まぐるしく変化しています。

変化が速いということは、学習した内容の寿命が短いことでもあります。
新しいバージョンへの適応を常に求められる状況なのです。

スマートフォンを使う上では、継続的に新しい情報を学んでいく必要があります。

画面の変化と頻繁なアップデート(柔軟性)

スマホの学習では「卒業」はないんですよね。

だからこそ、自分にとって必要なタイミングで学ぶのが大事です。

4. たくさんの技術が関係している(集積性)

スマートフォンは、単なる電話ではありません。
インターネット通信、セキュリティ、アカウント管理、無線通信など、多岐にわたる技術の集積体となっています。

この関連する技術の多さも、スマートフォンを学ぶ際の難しさの要因になっています。

たくさんの技術が関係している(集積性)

スマートフォンの困りごとを解決するには、幅広い分野の技術についての「一定の理解」が必要になります。
この学習はなかなか容易ではありません。

スマートフォンは常にインターネットに接続され、様々なアプリケーションを通じてデータのやり取りを行っています。
この過程で、個人情報の保護やセキュリティ対策が重要になります。

特にスマートフォンを利用する上で、様々なアカウントの管理が必要になります。
例えば、Google アカウントや Apple ID、各種アプリのアカウントなどです。
しかし、アカウント管理の方法や同期の仕組みは、サービスごとに異なり、複雑な設定を要する場合もあります。

たくさんの技術が関係している(集積性)

スマホの学習は「キリがない」とも言えますよね。

ある程度 ざっくり理解することも大事です。

5. まとめ:多様性と変化の速さへの対応

スマホ学習の本質的な難しさは、単なる知識の複雑さではありません。
継続的な学習と適応が必要な点にあります。

まとめ:多様性と変化の速さへの対応

つまり、継続的な学習と実践を積み重ねる姿勢が何よりも大切なのです。

こちらもどうぞ。
プログラミングを経験すると不具合に対処しやすくなる(プログラミング教育のメリット)
プログラミングを経験すると不具合に対処しやすくなる(プログラミング教育のメリット)
コンピューターと付き合う上で、プログラミングの経験は役に立ちます。プログラムを作ってみると、バグなしで完璧に動くコードを書くのは非常に難しいことがわかるからです。 プログラムの不完全さを理解していれば、コンピューターやアプリが思い通りに動かなくても、少なくとも落ち着いて対処できます。ちょっとした見過ごしで「大惨事」だったりします。これは、プログラミング教育のもたらす重要なメリットだと思います。コンピューターは正確に動く?プログラミング教育のメリットの1つとして、プログラムを不...

シンプルスマホで出来ないこと【シニア向けスマホの盲点】
シンプルスマホで出来ないこと【シニア向けスマホの盲点】
シンプルスマホを勧められたんだけど、何か不都合というか、出来ないことってあるの?シンプルスマホと一言でいっても、いろんなメーカーの機種がありますが、総じて処理速度が遅い傾向があります。システムアップデートに対応していない場合もあるので要注意です。シニアの期待に合う部分必要最低限の性能。画面を見やすく、押しやすい。シニアの期待にそぐわない部分買い替え時期が早い。スマホが遅くなる理由あぁ〜。でも、わたしはそんなに上等なものじゃなくても、最低限でいいよ。そういう声は多いですね。ただ...

外国企業の情報サービスとどう付き合う?
外国企業の情報サービスとどう付き合う?
中国に行くと、ふだん日本で使っているアプリが利用できなくて驚くことがあります。これは中国政府が外国とのインターネット通信を制限しているからです。その結果、中国国内では独自の情報サービスが普及しています。一方、日本や米国は、情報サービスを自由に提供できる一方、外国企業への依存度が高まりやすいという問題もあります。これは、情報流通の自由と国内産業の保護が絡み合う難しいテーマだよね。外国企業の情報サービスを排除する仕組み国が違うと「当たり前」が変わります。日本で普及しているアプリで...

(補足)

  1. システムを定期的に見直して、わかりやすく効率的にする、「リファクタリング」という作業があります。
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。

どうしてスマホを学ぶのが「難しい」のか?(3つの特徴)
タイトルとURLをコピーしました