LogicoolのウェブカメラB525を三脚に固定しようと思って、うまくいったのでレポートします。
1. 三脚に固定するネジ穴
通常のカメラには底面に三脚に固定するネジ穴があります。
このネジ穴があることで、別のメーカーのものでも、カメラを三脚に固定することができます。
しかし、LogicoolのウェブカメラB525には、この固定用の穴がありません。というのも、このウェブカメラはパソコンのディスプレイのベゼル(縁)に挟んで使う設計になっているからです。
しかし、このままでは三脚に固定することができません。
2. スマートフォン三脚ホルダー
実は、シンプルな解決方法なんですが、「スマートフォン三脚ホルダー」というものがあります。
スマートフォン三脚ホルダーは、三脚に取り付けて、スマートフォンを挟んで固定するためのパーツです。
このスマートフォンホルダー、最近のスマホスタンドについている部品ですが、以前に購入した「カメラの三脚」にはありませんでした。
今回、たまたま100円ショップで見つけて、購入しました。
3. ちゃんと挟めました
これを三脚につけると、Logicool B525で挟んでセットすることができます。
といっても、このように挟んでいるだけで、やや不安定ですが…
もし、ウェブカメラを三脚で固定したいことがあれば、参考になれば嬉しいです。
こちらもどうぞ
古いWindow10パソコンで動画撮影をしたらうまくできなかった
古いパソコンに「動画撮影用」という用途を考えてみたのですが、うまくいきませんでした(残念…)。今回は、その3時間の悪戦苦闘をレポートをします。スマートフォンの外付けマイクがなかなかない動画撮影といえばスマートフォンが便利です。スマートフォンには初めから性能の良いカメラやマイクがついています。しかし、販売されているスマートフォン用の外付けマイクの多くは、電話やビデオ通話用の無線接続のヘッドセットで、録音用のマイクは少ないです。ほとんどのスマートフォンには、独立したマイク端子がな...
オンラインミーティングのために買いたいスマホスタンド
こんにちは。ちょっと個人的な買い物メモなのですが、ちいラボでも一部テレワークをするにあたって、スマートフォンスタンドが必要になりました。今回は、テレワークで使うスマホスタンドを選ぶポイントをご紹介します。古いパソコンでオンライン会議がカクカクするスマホスタンドの用途は、オンライン会議です。ちいラボではZOOMというオンライン会議(あるいは、オンラインミーティング)サービスを使っています。パソコンを使えば、内蔵カメラでそのまま会議ができます。しかし、どうしても映像がカクカクして...
ご興味があれば
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。