- iPhoneのFace ID(顔認証)の反応があまり良くなくて、傾けたりしているとやっとロックが外れる状態でした。
- そういう認識精度なのかと諦めていたのですが、久しぶりにセットアップをやり直してみました。
- すると、スムーズにロック解除できるようになりました。
もしかして、顔が老けたってこと?
1. Face IDの「もう一つの容姿をセットアップ」
iPhoneの「設定」アプリから「Face IDとパスコード」を選択します。
大事な設定なので、変更には iPhoneの端末パスコードの入力が必要です。
すでに容姿をセットアップしていると、「もう一つの容姿をセットアップ1」という項目があります。
もう一つの容姿をセットアップ
Face IDは継続的に容貌/外見を学習します。
もう一つの容姿を認識することもできます。
あとは手前のカメラで自分の顔を写して、顔をぐるっと回します。
Face IDでは、顔の凹凸も含めた 3次元情報で認識しているからです。
顔写真だけでは騙せないんだね。
2. Face IDの認識精度が上がった
もう一つの容姿をセットアップ後に、ロック解除を試してみました。
すると、かなりスムーズになりました。
認識ミスが減ったので、もたつくことが減りました。
3. メガネやマスクも記憶させられる
「もう一つの容姿を設定」では、複数の外見を登録できます。
たとえば、メガネをかけている時、かけていない時などを Face IDに登録しておけば、メガネの着脱をしなくても認証できます。
「設定」の「Face IDとパスコード」には「マスク着用時Face ID」という項目もあります(iPhone 12〜・iOS 15.4〜:2022年3月〜)。
目元の特徴を認識して、マスクをしていてもFace IDでロック解除できるようになります。
定期的にセキュリティ機能を確認しておくことが大事だね。
けっこう、便利な機能が追加されていたりするんだよね。
4. 生体データは端末内に暗号化して保存される
でも、顔認証って、プライバシーが気になるんだけど。
まず大切なのは、Face IDの設定は強制ではありません。
ユーザーが選べるので、使いたくなければオフでも大丈夫です。
Face IDに登録した顔データは、暗号化されてiPhone内の安全な領域(Secure Enclave)に保存されます2。
iPhoneから外部に転送しないように設定されていて、iCloudサーバーなどで保存されたり、第三者と共有されたりすることはありません3。
Face IDをオフにしたり、iPhoneのデータを消去すれば、暗号化された顔データは消去されます。
(補足)
- 英語では”Set Up an Alternative Appearance” – How to Add Another Person to Face ID on Your iPhone
- Face ID のデータは、顔の数学的モデルも含めて暗号化され、Secure Enclave で保護されます。 – 先進の Face ID テクノロジーについて – Apple サポート (日本)
- Face ID のデータがデバイスを離れることはなく、iCloud やその他の場所にも決してバックアップされません。 – 先進の Face ID テクノロジーについて – Apple サポート (日本)