- 今朝、iPhoneでApp Storeに接続できなくなるエラーが発生しましたが、1時間半ほどで復旧したようです。
- Appleのサポートページでは、サーバーでいくつかのサービス障害があったことが報告されていました。
- ウェブサービスの障害状況をリアルタイムで確認するには、Downdetectorというツールも便利です。
1. Appleサーバの問題を調べるには?(Appleサポート)
今朝、iPhoneを使っていたら、App Storeが開けませんでした。
「接続できません」と表示されてしまいました。
同様のエラーは、Apple Musicでも発生していました。
Appleのサービスの稼働状況は、「Apple – Support – System Status」で公開されています。
どうも、Apple のサーバでいくつのサービス障害があったようです。
2. 1時間半ほどで復旧した
Appleによると、およそ1時間半ほどで復旧したようです1。
3. ウェブサービスのリアルタイムの障害状況を確認するには(Downdetector)
また、ウェブサービスのリアルタイムの障害状況を確認するツールとしては、「Downdetector(downdetector.jp)」も便利です。
こっちは、ユーザーによる報告を集計しているんだね。
Appleの発表ともだいたい符合してるね。
Downdetectorは、Appleだけでなく、GoogleやYahoo、Amazonなど主要なウェブサービスの稼働状況をリアルタイムで監視しています。
サービスが利用できないときに、「自分だけの問題なのか」確認することができます。
Downdetectorは、偏りのない透明性のあるユーザーレポートと、ウェブ上の問題指標を利用しています。 Downdetectorは、インターネット、ソーシャルメディア、ウェブホスティングプラットフォーム、銀行、ゲーム、エンターテイメントなど、重要なサービスに対する障害を、世界中の人々が理解できるよう支援します。
ダウンディテクターについて | Downdetector
こちらもどうぞ。
問題. 「APP Store アカウントは安全異常がある」、どうする?
iPhoneを使っていたら「APP Store アカウントは安全異常があるので、再度ログインしてください。」という画面が出てきました。 どうしますか? 回答例 表示しているウェブページを閉じます。(ホーム画面に戻るだけでなく、タブを閉じるのが望ましい)。 このメッセージは、偽サイトによるものでした。「OK」を押すと、偽のログインページが出てきます。 偽サイトでApple IDとパスワードを入力してしまうと、パスワードを盗まれてしまいます。 もし、パスワードを入力してしまった場...
App Storeとは?(iPhone)
「App Store」は、iPhoneなどの「アプリを管理するためのアプリ」です。 iPhoneにアプリを追加したり、アップデートを確認したり、アプリ内購入をしたりできます。 特に大事なのが「アップデート」です。 「ストア」というと買い物だけかと思うけど、メンテナンスでも重要なんだね。 App Storeの3つの役割 「App Store(アップストア)」は、iPhoneやiPadなどで使える「アプリ」を入手するためのサービスです。「App Store」には、主に 3つの役割...
YouTubeで「問題が発生して」見られない?【iPhoneの再起動】
2〜3日前から YouTubeで見たい番組をタップすると、「問題が発生しました」と表示されて見られません。どの番組でも見られない状態です。 iPhoneを使っています。どうすればいいでしょうか? アプリが不調のときには、アップデートと再起動を試すのが有力です。それでもダメなときは、アプリをアンインストールしてから、インストールし直します。 「問題が発生しました」 YouTubeを開くと、動画リストは表示されるものの、再生できません。 問題が発生しましたやり直すにはタップしてく...
au回線の障害で電話・ネットがつながらない(通信障害の確認の仕方)【2022-07-02】
モバイル回線の通信障害は、広い範囲の利用者に影響があります。基本的には復旧を待つしかありません。ただし、自宅や近所のWi-Fiスポットを利用すれば、ネットだけは利用することができます。 au回線で通信障害が発生しました(2022年7月2日時点)。 7月2日午前1時35分ごろから、KDDIのモバイル通信サービスで、基本的に通話・ネットにつながらない状態になっています。 なかなか復旧のめどが立たないみたいで、ちょっと大変そうな感じ……。 追記:2022-07-04 西日本エリアは...
(補足)
- 障害発生時刻は7時13分から8時35分。- Apple – Support – System Status
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。