【スポンサーリンク】

お互いに iPhoneで着信拒否されたとき、メッセージはどう表示されるの?

  • 青の吹き出し(iMessage)で送信中のままか、
    緑の吹き出しで「SMS/MMSで送信済み」になります。
    どちらの状態でも、送ったメッセージは相手の画面には表示されません。
  • 自分が相手に「着信拒否」されていても、それを明確に知ることもできません。
    また、機能として「着信拒否」を使っていなくても、メッセージが無視されていることもありえます。
  • ただし、「メッセージ」アプリの仕組みを整理すると、「どうも iPhoneの着信拒否の機能を使われているようだ」と判断できることもあります。

前提として、 iPhoneやスマートフォンでは、相手に受け取る意思のないメッセージを、むりやり届けることはできません。

YouTube動画でも話しています。

\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

青い吹き出しで「配信済み」などの表示がつかない

iPhoneで知り合いとメッセージのやり取りをしています(相手も iPhone です)。
これまでは送ったメッセージが「配信済み」になっていました。
しかし、今日 送ってみると「配信済み」の表示がつかなく青い吹き出しのまま緑にもなってない状態です。

前に「着信拒否」をされたときは、緑の吹き出しになりました。
ということは、これは「着信拒否」ではなく、
インターネット回線が不調とか相手の iPhone の電源が切れている、などの事情によるのでしょうか?

iPhoneで知り合いに送ったメッセージが、青い吹き出しのまま「配信済」の表示がない、ということですね。
これでは、「通信障害」と「着信拒否」のどちらの可能性もあります

メッセージがAppleサーバに届かない

iPhoneの「メッセージ」では、自分の送信したメッセージの吹き出しの下に、「送信ステータス」が表示されます。

メッセージが「配信済み」なのに着信拒否されている?[iPhone] – スマホ教室ちいラボ

iMessage の「配信済み」は、「Appleのサーバに届いたか?」を意味です。
したがって、まず「相手の iPhone が電源オフになっている」という可能性は除外できます。
こちらから送信が完了した時点で、相手が未読でも「配信済み」と表示されるはずなのです。

相手から「連絡先を着信拒否」された場合、自分のメッセージは「配信済み」や「開封済み」「未配信」などのマークはつきません。
ずっと送信中のままです。

ただし、送信した iMessage(青い吹き出し)で「配信済」などの表示がついてないからといって、「着信拒否」とは限りません。
たしかに、インターネット回線やAppleサーバの調子が悪いなどで、送信に時間がかかっている可能性もあるからです。
まさに「送信中」なのです。

iMessageが途中からいきなり配信済みがつかなくなりました。原因わかる方いますか?

オフラインになったんだと思います。

iMessageが途中からいきなり配信済みがつかなくなりました。… – Yahoo!知恵袋

「送信中」のまま時間が経つと「未配信」になる

ただし、いつまでも「送信中」であれば、通信障害ではないかもしれません。
というのも、通常は一定時間で「時間切れ(タイムアウト)」になり、「未配信」と表示されるからです。

このケースでは、送信失敗の通知まで 10分ほどかかりましたが、すぐに「未配信」がつくこともありました。

以上を踏まえると、残念ながら相手から「着信拒否」になっている可能性が濃厚なように思えます。

着信拒否されるとSMSに切り替わる?

でも、前に着信拒否された時には、青い吹き出しから緑に変わりました。
今回はそうではないので、「着信拒否」ではなく「つながりが悪いだけ」とは考えられないでしょうか?

その知り合いには、相手の電話番号でメッセージを送っています。

着信拒否なら iMessageではなくSMSで送信されるはず」ということですね。
それは設定次第です。

確かに、iPhone同士の「メッセージ」アプリには、iMessageSMSの2つの経路があります。

  • iMessage(優先)
    相手の電話番号がApple IDに関連付けられている場合、
    インターネット経由で Apple サーバに送られる。
  • SMS
    電話網の信号回線で SMSセンターに送られる。
    相手の電話番号がApple IDに関連付けられている場合は、通常は利用されない。

iPhoneからiPhoneへのメッセージは iMessage形式が優先される

相手の電話番号が Apple ID に関連付けられていて、お互いの iMessage が有効な場合、iPhoneからメッセージを送ろうとすると iMessage形式 になります。
しかし、iMessageの送信ができないときに(だけ)、SMSで送信し直すことができます。
これが緑の吹き出しです。

iMessageを使ってメッセージを送信できる場合は、送信のための青い矢印 送信ボタン が表示され、メッセージが青い吹き出しに表示されます。 iMessageを使用できない場合(受信者がAppleデバイスを使用していない場合など)は、SMS/MMSを使用できます。SMS/MMSで送信されたメッセージは緑色の吹き出しに表示されます。

iPhoneでメッセージを送信する/メッセージに返信する – Apple サポート (日本)

手動でSMSに切り替えられる場合

送信中のメッセージになっているメッセージを長押しすると、手動で SMSで送り直すことができます。
メニューに「SMS/MMSで送信」があるので、選択します。

緑の吹き出しになり、「SMS/MMSで送信済み」という表示になりました。

ただし、「SMS/MMSで送信」があるのは、iMessageの送信中・送信失敗したときだけです。
まだメッセージを送る前や、すでに「配信済み」の iMessage は、SMSに変更できません。

意図的に SMSで送信したい場合は、いったん機内モードにして「送信中」のままにしてから、メッセージを長押しすればよいわけです。

送信中・未配信の iMessage は、連絡先に相手の電話番号が登録されていれば、その電話番号への「SMS/MMSで送信」し直すことができます。

ちなみに、相手のメールアドレスだけで iMessage のやり取りをしている場合は、選択肢は「メールアドレスに送信」になります。

自動で「SMSで送信」し直す設定

iMessageで送信中のまま時間が経過すると「未配信」になりますが、
このときに自動的に SMS での再送信を試みる設定があります。
それが「設定」のメッセージにある「SMSで送信」です。

インターネット回線やAppleのサーバが不調でも、SMSがつながっているケースがあるからです。

ショートメッセージが急に青から緑に変わったのですがこれは着信拒否されたのでしょうか汗

青はiMessageで緑はSMS(緑の吹き出し文字の下に出てるでしょ)

背景としては文字数が多い場合はiMessageで送信したとかiMessageで送信していたらデータ通信の電波状態が悪くなったのでSMS(電話の電波)で送信されたとか。

ショートメッセージが急に青から緑に変わったのですがこれは着信拒否されたの… – Yahoo!知恵袋

もし、一時的な通信障害でSMSで送信された場合には、その後 iMessageで送信したメッセージは「配信済み」になるはずです。

iPhoneでiMessageを送ろうとしたら、送って少し経ってから青⇨緑(iMessageからSMS)に変わり、「SMSで送信済み」と表示がありました。 その後、同じ電話番号で登録しているiPadで見たところ、iMessageの吹き出し(青色)で、下には「配信済み」と表示されていました。

電波が良くない時の送受信では、緑になってしまうこともあるようです。
青に変わっているので、着信拒否は心配しなくても良さそうですね。

iPhoneでiMessageを送ろうとしたら、送って少し経って… – Yahoo!知恵袋

着信拒否でも「SMSで送信」し直される

SMSで送信」で有効であれば、自動的に緑の吹き出しに変わることがあります。
その条件は、iMessageは送信完了しないけれど、SMSの電波状況には問題がないことです。

さて、問題になるのは「着信拒否」が、この条件に当てはまるかどうかです。
結論から言うと、「当てはまる」ようです。

相手の iPhoneの「着信拒否」によって、iMessage はAppleのサーバで受け取り拒否されます。
しかし、電話網を使う SMSの送信は可能だからです。

実際に、テスト用の iPhone から「着信拒否」された状態で、「青い吹き出し」まま待っていると、2分ほどして「緑の吹き出し」に変わりました。

iMessageとSMS/MMSは別のサービスなので、iMessageでは届けられない場合には、SMSで送られます。

iMessageが着信拒否された場合SMS送信をONにしていると自動的に緑吹… – Yahoo!知恵袋

SMSで送信オンするなら、iMessage送信されてない時、暫く経ったらSMS/MMSで送信済になる。

着信拒否されたら、imessage送っても配信済みにはならないですか?… – Yahoo!知恵袋

iPhoneのiMessageで着信拒否されてる相手にメッセージを送るとステータスはでますか?配信済みなどなど

あなたがアイメッセージを電源オフ等で使えない場合SMSに切り替える設定していると、青の吹き出しから緑の吹き出しに変わってSMSにて送信済みとなります。
しかしこれだと拒否されているかわかりません。

iPhoneのiMessageで着信拒否されてる相手にメッセージを送るとス… – Yahoo!知恵袋

つまり、iPhoneの相手に「連絡先を着信拒否」された場合、
メッセージは

  • iMessageで送信中のままになるか、
  • 自動的に SMSに切り替わって送信される

の2パターンがあることになります。

「SMSで送信済み」でもメッセージはブロックされている

ただし、相手の iPhone まで届いた SMSは、「着信拒否」機能で非表示になります。
つまり、相手の画面には届きません。

特定の連絡先や電話番号をブロックすると、その相手や電話番号からのメッセージが届かなくなります。

iPhoneでメッセージを拒否する/フィルタする/報告する – Apple サポート (日本)

インターネットで調べていると、「iPhone同士でのメッセージで着信拒否にされたら、吹き出しの右下に『配信済み』何もつかない」ものの、「『SMSで送信』が有効なら、相手が着信拒否を解除したときに『SMS/MMSで送信済み』のメッセージが届く」という説がありました1

しかし、実際に確認してみると、この『SMS/MMSで送信済み』のメッセージは、相手が着信拒否を解除したときに届く」という部分は不正確なようです。
2台の携帯電話番号のある iPhoneで実験したところ、着信拒否中に送信済みになったSMSは、その後 着信拒否を解除しても表示されませんでした。

つまり、「SMS/MMSで送信済み」となっていても、相手には届いたわけではありません。

iPhone同士で着信拒否されたら、SMSメッセージ(緑色の吹き出し?)も、iメッセージ(青色の吹き出し?) も送れないんでしょうか? ちなみにどちらも吹き出しの下に、送信済み、というコメントが 出ています。

「送信した」ことは事実ですが、それが相手に届いたことを意味するものではありません。

iPhoneの場合、端末機能で着信拒否すると電話、SMS、iMessage、メール(アドレスを電話帳に登録している場合)の全てが拒否されます。

iPhone同士で着信拒否されたら、SMSメッセージ(緑色の吹… – Yahoo!知恵袋

iMessageで「送信中のまま」ということは?

現在のメッセージの入力欄はどうなっていますか?
「iMessage」と書かれているか「SMS」かを見てみてください。

「iMessage」と書かれています。

ということは、「iMessage 形式で送ったメッセージが止まっている」ということまではわかります。

考えられるのは、iMessageが届かない上に、
「SMSで送信」の設定が「オフ」になっている、
あるいは通信設定の障害などで「SMSで送信」できない状態になっている
ことが原因なのかもしれません。

こちらもどうぞ。
メッセージが「配信済み」なのに着信拒否されている?[iPhone]
iPhoneの「メッセージ」で「配信済み」と表示されたなら、相手に「着信拒否」されているわけではないはずです。 もし、返事が来ない場合、相手が iPhone から Androidスマートフォンに機種変更している可能性があります。 「配信済み」と表示されるメッセージは、iPhoneやmacOS間でやり取りする iMessage形式です。 Androidスマートフォンのメッセージアプリでは、Apple...

自宅の固定電話からiPhoneに電話がかからない?【消音と着信拒否】
iPhoneが見つからないときに、家の固定電話から携帯電話番号にかけて探しています。ところが、最近 かけても音が鳴りません。 消音モードになっている? まずは、「消音モード」を確認します。 iPhone側面には「モード切替スイッチ」があります。 これが赤い色だと消音。電話を受信しても音が鳴りません。 自分を着信拒否している? あとは、「着信拒否」の設定。iPhoneでは、電話帳に登録している自分や...

[iPhone] 電話したら「接続できませんでした」と表示された?【拒否と圏外と着信拒否】
iPhoneの「接続できませんでした」というメッセージは、通話を「拒否」されたことを表しています。「拒否」といっても、たまたま出られないタイミングだっただけかもしれません。基本的には時間をずらして掛け直してみてください。

(補足)

  1. SMSで送信オンするなら、相手が拒否を解除したら、(SMS/MMSで送信済)付いたのメッセージしっかり届くんです。 – 着信拒否されたら、imessage送っても配信済みにはならないですか?… – Yahoo!知恵袋
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
お互いに iPhoneで着信拒否されたとき、メッセージはどう表示されるの?
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました