【スポンサーリンク】

「フリーイラスト」の「無断使用」とは?(利用規約の読み方)

この項目は、随時追記します。なにかのヒントになれば嬉しいです。

  • 「チラシなどにフリーイラストを使いたいけれど、間違えて請求などが発生しないか心配」という相談がありました。
  • ダメな例は「フリーイラスト」「無料」などのキーワードで画像検索して、そのままサイトにアクセスせずに画像をダウンロードすること。
  • イラスト配布サイトで「利用規約・利用上の注意点」を確認するまでは、使ってはダメです。
    どこまで商用利用できるかや、何が禁止される再配布なのかを確認しておきます。
  • 毎回、検索結果の利用規約を確認するのも大変です。
    通常は、いくつか「行きつけのサイト」を決めて、そこを利用するのがよいです。
  • ちなみに「生成AI」による画像も、学習データと似すぎる出力があった場合、著作権の侵害になる可能性があるため注意が必要です。
\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

「フリーイラスト」で検索しても……

「フリー素材」と思い込んでイラストを利用し、後日 約25万円の使用料の請求が発生したニュースがありました。

市教育委員会によると、同校の教諭がインターネットで見つけたイラストを無料で使用できるフリー素材と思い込み、2016年9月のほけんだよりに転載した。(…)

教諭はフリー素材をうたったサイトから問題のイラストを転載していたが、市教委が利用規約を調べたところ、使用料が発生する旨、明記されていたという。

また、ほけんだよりをHPで公開したのは3年間で、その後は削除していたが、サーバーにデータが残っていたため、今年まで7年間の使用料相当額として25万3000円を支払うことで示談が成立したという。

フリー素材と思い込み…市立中の「ほけんだより」でイラスト無断使用、著作権侵害で作者に賠償 : 読売新聞(2023年3月11日)

同様の事件は過去にもいくつかあります。

山武市内の市立中学校の学校だよりでインターネット上のイラストを無断で使用したとして、市が著作権者の県外在住イラストレーターに12万1千円の損害賠償金を支払ったことが10日、分かった。

市教委によると、学校職員がネット上で「フリー」などと入れて検索してイラストを見つけた。イラストを掲載した学校だよりを2020年9月に発行し、学校で配布したほか、学校のホームページに掲載。イラストは実際はフリー素材ではなく、昨年12月に著作権者側から学校側に連絡が来て発覚した。

学校だよりのイラスト、著作権侵害で賠償金 フリー素材と誤認、12万円支払う 山武市の中学校で | 千葉日報オンライン(2023年3月11日)

これらは無断使用の上、インターネット上で公開し続けていたため、過去に遡って利用料が発生するため高額な請求になりました。

画像検索の注意点

Googleなどの検索サイトを使った場合、「フリー」などと画像検索しても、出てくる結果は必ずしもフリー素材とは限りません。

検索エンジンでは、画像の利用条件を元に結果を表示しているわけではありません。
大まかに言えば、ウェブページに含まれる語句が基準になっています。

つまり、有料のイラスト素材のページでも、どこか(例えば、別ページへのリンクなども)に「フリー」などの文言が含まれていれば、結果に表示されることがあるのです。

ちなみに、Google画像検索には「ツール」で、ライセンスを選ぶこともできます。
ただ、無料のライセンスもそれぞれ。
代表的な「クリエイティブ・コモンズ」が設定されているものに限定されます。

国内のフリーイラストサイトの多くは、「クリエイティブ・コモンズ」のライセンスではないので、望むようなイラストは表示されにくいかもしれません。

フリーイラストの利用規約のポイント

こちらもどうぞ。
いらすとや だけじゃない、権利的に使いやすいイラストサイト 【PixabayやTopeconHeroes】
チラシやブログなどの資料作成では、イラストがあると伝わりやすくなります。 今回は、イラストサイトについてまとめておきます。 ストックイラストのPIXTA そんなときには、もちろん有料のイラストを購入することもあります。 このアイコンは漫画家でイラストレーターの白金サクロツさん(@sakurotz)に描いていただきました 有料のイラストは安心して使えますよね。 無料のイラストのライセンスチェック し...

アイコンサイトのサブスクリプションに登録した(flaticon.com)
これまでは白黒のアイコン画像をよく利用していましたが、最近、アイキャッチ用にカラーのアイコンを探すことが増えました。しかし、毎回 フリーライセンスのものを探すのも かなり時間がかかります。そこで、イラストサイトの定額使い放題プラン(約1400円/月)を利用することにしました。 flaticon.com 「flaticon(フラット アイコン)」は、Freepik(スペイン企業)の運営するウェブサイ...

ないものは作ってみる、ちいラボで作った公開イラスト(クリエイティブ・コモンズ)
インターネットでフリーイラストを探して、なかったのでクリエイティブ・コモンズライセンスで公開します。ご自由にお使いください。 銀行の確認番号表 銀行の確認番号表イラスト この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。 銀行のワンタイムパスワード生成器 銀行のワンタイムパスワード生成器のフリーイラスト この 作品 は クリエイティブ・コモン...

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
「フリーイラスト」の「無断使用」とは?(利用規約の読み方)
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました