- ずっと、Chromeの画面上に 赤い更新アイコンが表示があるのが気になります。
- ところが、Chromeの「メニュー」から「Chromeを更新」を押したら、「Chrome Beta」をインストールする画面に切り替わりました。
- Google Chromeのアプリ情報を確認すると、最新の状態に更新できているにもかかわらず、更新アイコンが表示されていたようです。
- 試しに Chrome Betaをインストールしてみましたが、それでも通常のChromeの赤い更新アイコンは残ったままでした。
1. Chrome を更新すると Chrome Betaにつながる?
Chromeの画面上に 赤い更新アイコンが表示が気になり、押してみました。
すると、いつもの「Chrome を更新」と異なり、Chrome Betaのインストール画面が表示されました。
一方、Playストアで Chrome(Android版)の方を表示すると、こちらには「更新」はありません。
バージョンは「115.0.5790.166」、
最終更新日は「2023/08/02」でした。
Chrome Betaの方は、「116.0.5845.61」でした。
とくにPlayストアで「開発版プレビューを試用する」などのチェックをしていませんでした。
意図しない動作の気がします。
2. Chrome Beta とは
Chrome Betaは、その名の通り「Chromeブラウザの試作バージョン」です。
Android用Chromeのベータ版へようこそ!
•最新の機能をプレビュー:最新機能を試してみてください。 (時には、これらはエッジの周り少し荒いかもしれません。)
Chrome Beta – Google Play のアプリ
•早期のフィードバックを与える:私たちは、アンドロイドのためのより良いブラウザをChromeを作るあなたが何を知っていると助けてみましょう。
意欲的な最新機能が試せる反面、ある程度の不具合も覚悟しなければなりません。
ただし、パッと見てほとんど違いがわかりませんでした。
複数の Googleアカウント を使い分けたいときには、サブブラウザとして使うのも便利そうです。
ちなみに、この状態で通常のChromeを開いてみると、やっぱり 赤い更新アイコンはそのまま。
気になりますが、消せないようです。
3. 【追記】翌日には直っていました(2023年8月5日)
翌日 Chromeを使っていると、いつの間にか更新の通知はなくなっていることに気づきました。
Chromeアプリのバージョンを見ても、変更はありませんでした。
Chromeアプリ内での更新情報を配信するときにミスがあったのかな