ホームページを作ってみたいのですが、無料でできますか?
無料ホームページ作成には、2つの種類があります。
無料のレンタルサーバとCMSです。
xfreeとJimdoを例に、それぞれの利点・注意点を確認してみましょう。
1. HTMLサーバとCMSの違い
xfreeと Jimdo は、どちらもウェブサイトを作成するための無料サービスです。
しかし、ホームページの作り方に大きな違いがあります。
▶ xfree は「レンタルサーバ」で、
▶ Jimdo は「CMS(コンテンツ管理システム)」だからです。
レンタルサーバには、ウェブサイトを表示する「HTMLサーバ」の機能があります。

HTMLサーバの場合、ウェブページを作るは、自分でHTMLコードを用意して(ホームページビルダーなどで)、アップロードする必要があります。
一方、CMSでは、HTMLコードを書くのではなく、ウェブ上でテンプレートから選択して編集します。
2. xfree(HTMLサーバ)は自由度
xfree は、HTMLコードを自由に編集できるのがメリットです。
ホームページ・ビルダーなど従来の方法でホームページを作成している人に向いています。
無料プランでも 1GBの容量があり、3ヶ月以内に更新していれば広告表示もありません。

ただし、初心者にはちょっと難しいかもしれません。

ちなみに、借りたサーバーにWordPressを入れることもできます。
そうすれば、CMSにもなりますね(ただし、自動広告がつきます)。
3. Jimdo(CMS)は手軽さ
Jimdo は、手軽さが魅力です。
ブログのようにアカウント登録だけで、ウェブ上で作成できます。

ただ、テンプレートを元に編集するので、人によっては思い通りにならず物足りないかもしれません。
無料プランの容量は、どちらも 500MBです(これは Wixも同様)

データ容量がかなり小さく不安な気もしますが、試しに写真を転送してみたら自動的に圧縮されていました。
写真が 一枚 50kbほどと かなり小さくなっているので、枚数的には問題なさそうです。
最近は、Jimdo のようなCMSを利用する人の方が主流です。
これは、ブラウザからログインするだけで、すぐに管理や更新ができるからです。

ホームページビルダーなどの環境設定は結構たいへんです。
ちなみに、サービス提供型(SaaS)のCMSだと、日本では Wix, Jimdoが主流です。


KDDIと提携していたから、Jimdoをよく耳にしたけど、今は Wixの方が勢いがあるんだね。
こちらもどうぞ。


