【スポンサーリンク】

セキュリティソフトは入れた方がいいの?【目的による】

セキュリティのマカフィーについてお聞きしたいのですが、入れておいた方がいいのでしょうか?

結論から言うと「絶対ではなく、目的次第」だと思います。
ウイルス対策としての機能は、すでに基本システムで十分だからです。

ただ、セキュリティソフトには、他に通信の保護や偽サイトの警告などの「便利な機能」があります。それらの機能を利用するなら、意味があると思います。

セキュリティソフトが有効な場合
  • 仕事などで 公衆Wi-Fi からインターネットを利用することが多い(VPN)。
  • インターネットに不慣れで、偽サイトなどを利用してしまいやすい(フィッシング対策)。

私の家では、子どももパソコンを使うことがあるので一応 入れています。
だいたい年間 5,000円ぐらいの出費にはなりますが……。
購入するお店でもかなり割引率が違うので、ぜひ検討してみてください。

\記事が役に立ったらシェアしてね/

この記事では、わかりやすさを重視して説明しています(やや厳密さには欠ける表現もあります)。イメージが掴めたら、より専門的な解説へと進んでください。

【スポンサーリンク】

セキュリティソフトは何をしてくれるの?

セキュリティソフトって、結局のところ何をしているの?

セキュリティソフトが登場した頃は、主な機能は「ウイルス対策」でした。
しかし、今はそれ以外の機能、とくに「VPN」の方がメインになっています。

  • VPN(通信暗号化)
  • 偽サイトの警告
  • 個人情報流出の監視

公共 Wi-Fi 使用時のプライバシーを保護する VPN、フィッシング詐欺を防止する Web 保護、アイデンティティモニタリング、実績豊富なウイルス対策などが含まれています。

【無料体験版】ウイルス対策ソフトのダウンロード|McAfee

VPN(仮想プライベート網)」は、公衆 Wi-Fi 上で通信をするときに、暗号で保護する機能です。
逆にいうと、公衆 Wi-Fi を使わない人には、あまり使う機会はありません。

喫茶店などのWi-Fiを使って、パソコン作業をする場合に必要なセキュリティです。

念のための「セキュリティ」

公衆Wi-Fi や 迷惑メール に慎重な人の場合は、実際にはセキュリティソフトは特に役割を果たしているわけではありません。

だからといって、セキュリティソフトなしでよいかというと、それも難しいです。
というのも、「自分は騙されるはずがない」という思い込みが、一番危険だからです。

また、セキュリティソフトをちゃんと入れておけば、万が一ウイルスにかかっても「それなら、しかたない」と周りに思ってもらえる、という利点があります。

ただし、セキュリティソフトは入れるだけ安心しがちですが、きちんと設定したり、警告メッセージを知っておくことの方が大事です。
セキュリティソフトがちゃんと監視していなかったり、検出してもよくわからないようでは効果が薄いからです。

セキュリティだからと過度に心配する必要もないけど、といって油断するのもダメなんだね。

こちらもどうぞ。

「VPN」とは?(IPsec)
「VPN」は、インターネット通信を暗号化するための仕組みです。 ざっくり言うと、公衆 Wi-Fi からインターネットにアクセスするときに、途中経路で情報漏えいすることを防ぎます。 「テレワーク」で、社外から社内システムにアクセスするときには、通信の暗号化が必要になります。 インターネットは「開かれた通信網」 「VPN」っていう言葉を見かけるんだけど、なんなのかな?インターネットのセキュリティで、必...
【偽警告】「マカフィー:ファイアウォールのクラッシュ、トロイの木馬ウイルスが検出されました」【トリガーは動画広告の閉じるボタン】
インターネットで情報サイトを見ていたら、「ウイルスに感染しています!」という警告が表示されました。 そのままボタンを押していくと、セキュリティソフトの購入画面に進んでしまいました。 実は、この警告メッセージ自体が、ウェブページ上のただの文字・画像です。本当にウイルスに感染しているわけではないので、基本的にはタブを閉じて、放っておいて大丈夫です。 委託販売の報酬を目的とした、悪質な偽広告ですね。 も...
いつの間にかセキュリティソフトの迷惑メール対策機能がなくなっていた【POPとIMAP】
マカフィのセキュリティソフトで、迷惑メール対策の設定をしようとしたら、項目が見つからなくてびっくりしました。 2021年に迷惑メール機能が廃止されていたようです。 前と同じ感覚でいるとダメだね💦 今のセキュリティソフトは迷惑メール対策には、役に立たないの? 一応、詐欺サイトの警告とか、ちょっとは関係あります。 迷惑メールフィルターの「関門」 「迷惑メール」をチェックする場所は、▶ セキュリティソフ...
【SMSの高額請求】乗っ取りアプリの被害に気づいたらどうすればいい?【偽KDDIセキュリティ】
QSMS料金が高くて調べてみると、乗っ取りアプリをインストールしてしまっていました。慌てて削除しましたが、それで大丈夫ですか?A 不正アプリを削除すれば、直接の問題はなくなります。 ただし、他に被害がある可能性があるので、慎重に設定を確認しておく必要があります。 対処のポイント 「不明なアプリのインストール」を「許可しない」にする 不審なアプリを探して削除しておく 登録していたパスワードなどを変更...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
セキュリティソフトは入れた方がいいの?【目的による】
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました