家族がクレジットカードの不正利用にあった、ってLINEがあったのよ。
やっぱり、スマホでクレジットカードを使うのって怖いね。
身近な人でも「クレジットカードを乗っ取られた」という話を聞くことが増えました。
インターネットではクレジットカードが主流ですが、便利な反面 不正利用の怖さがあります。
ただし、クレジットカード情報をアプリで管理することが、セキュリティにつながる面もあります。
かくいう私も、家族が一度 クレジットカードを不正利用にあったことがあります。
1. 不正利用の2つの被害
クレジットカードを不正利用されると、大きく2つの被害があります。
1つ目は、金銭的被害です。
クレジットカード明細から不正利用に気づいた場合、すでに決済が済んでいます。
そのため、補償を受けるのはなかなか大変です。
カード会社に補償の手続きをしても認められないこともあります。
2つ目は、変更の不便さです。
不正利用されたカードは無効になります。
そこで、そのカードで支払っているサービスは、支払い情報をすべて新しいカード情報に更新する必要があります。
最近は、ネットでの支払いはクレジットカードを利用することが多いので、修正範囲が広くなり、おお仕事です。
2. 不正利用をアプリで防ぐ
不正利用されないために、なるべくクレジットカードを使わないようにするしかないのかな。
「スマホにクレジットカード情報を入れない方が安心」と考えますが、実は、クレジットカードのアプリを登録することが、不正利用の防止にもなるんです。
スマホにクレジットカード会社のアプリをインストールして、自分のカード情報を登録します。
すると、
(1)カード決済時にメール通知がすぐ届くようになります。
(2)ネットでのカード決済時に、追加のパスワード入力が必要にできます。
ネットショッピング認証サービスは、お店やCD・ATMでサインをしたり暗証番号を入力するように、インターネットショッピングをご利用の際にパスワードによる本人確認を行うサービスです。
ネットショッピング認証サービス|クレジットカードの三井住友VISAカード
わたしはVISAカード用のVPASSアプリや、楽天カード用のアプリをインストールしています。
こちらもどうぞ。