パソコンで印刷しようとしたら、見慣れない画面が出てきて、印刷できないよ💦
プリンターの選択で「ファックスドライバ」が選ばれているようです。
プリンタ・ファックス複合機を使って印刷する場合、印刷画面のプリンタ選択で、ファックスドライバを選ばないように注意しましょう。
「印刷できない!?」にも、いろんなパターンがあるんですね。
1. 正しいプリンタが選べているか?
印刷がうまくいかないときは、正しいプリンタを選べているか確認することが大事です。
「プリンタ」をプリンタ名は正しいようです。
ところが、よく見ると「EPSON 〜(FAX)」と、プリンタドライバの最後に「FAX」と書かれていることに気づきます。
「インクジェットFAX複合機」には、FAX送信機能があるため、プリンタ名だけでは間違ってしまうことがあるのです。
2. プリンタ・ファックス複合機
「インクジェットFAX複合機」?
販売されているプリンタの中には、「インクジェットFAX複合機」というタイプがあります。
FAX送信機能にも対応したプリンタです。
これは、通常のプリンタドライバとは別に、ファックスドライバをインストールされます。
つまり、このタイプのプリンタには、印刷時のプリンタで選択できる項目が2つあります。
印刷時に、プリンタを選んでいるつもりが、FAX用ドライバになっていると、印刷できません。
うまくいかないときは、もう一度、プリンタを選び直してみてください。
3. ファックスドライバとプリンタドライバ
ファックスドライバって何?
「ファックスドライバ」は、文書データなどを、パソコンからそのままファックス送信する機能を提供しています。つまり、印刷時に、通常のプリンタドライバではなくファックスドライバを選択すると、出力先が印刷ではなくFAX送信になります。
EPSONのファックス搭載プリンタの場合、「PC-FAXドライバー」というファックスドライバーがインストールされます。
ファクスドライバー「PC-FAXドライバー」は、アプリケーションソフトで作成した文書などのデータを、パソコンからそのままファクス送信するソフトウェアです。
ファクスドライバー「PC-FAXドライバー」(対応機種のみ)
プリンタの設定ができていれば、直接 パソコンからFAX送信することができます。
こちらもどうぞ。