【スポンサーリンク】

【偽警告】「このPCへのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされています」と表示されて動かない?【偽WindowsDefender】

パソコンでネットニュースを見ていたら、急に「このPCへのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされています」という警告画面になって、操作できなくなってしまいました。
変な音声もなっていますが、閉じられません。
どうすればいいですか?

  • この偽警告は、ブラウザ(インターネット閲覧)が 全画面 で表示されています。
    本当にマルウェアに感染しているわけではないので、ウェブページを閉じれば大丈夫です。
  • ブラウザの全画面を解除すれば、閉じることができるようになります
    通常(Edgeの場合)は Escキーを押します。

YouTube動画でも話しています。

追記:2024年1月15日
  • ただし、Escキーに反応しない偽画面もありました。
  • その場合は、CtrlキーAltキーを押しながらDelキーを押して、「タスクマネージャ」を表示します。
  • Microsoft Edgeを選び、「タスクを終了」します。
\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

ネットニュースのリンクに偽サイトがある?

「急にセキュリティ警告が表示された。
どうも偽警告だとは思うけれど、パソコンが動かせない
という相談がありました。

インターネットや電子メールを見ていると、「ウイルスに感染した」という画面に遭遇することがあります。
実際には本当にマルウェアに感染していることは稀で、ほとんどが偽警告です。

パソコンを確認してみると、確かに偽サイトが表示されていました。

電話番号部分はマスクしています

不安を煽るように、警告画面が動いて、音声もありました。

【偽警告の音声】

お使いのパソコンへのウィルスに感染より危険にさらされる可能性があります。
デビットカード、クレジットカードなどの銀行情報、ウェブ履歴、電子メール、Facebookのパスワードなどの個人情報は、盗まれる可能性が非常に高いです。
お客様の情報保護するため、050-〜-〜までご連絡してください。
電話番号は050-〜-〜。

全画面表示だから閉じるボタンがない

あれ?

閉じるボタンがないよ💦

偽警告は放っておけばよいのですが、画面を操作できないと困ります。
閉じられない原因は、「ブラウザの全画面表示」です。

ブラウザの全画面表示は、キーボード操作で解除できます。

  • Windows PCでよく使われる Edge では、「Escキー」を押すと全画面を解除できます。
  • そのほか、Chromeでは Escキー、Safariでは F11キーです。

このような偽セキュリティ警告(サポート詐欺)については、情報処理推進機構(IPA)が「体験サイト」を用意しています。

ちなみに、もっと原始的ですが、パソコンの電源を長押して、強制終了・再起動する方法もあります。
このケースでは考えにくいですが、更新中などに強制終了すると、Windowシステムを破損してしまうことがあります。
そうなると、パソコンが起動できなくなります。
なるべくブラウザ画面を閉じる正しい方法を覚えておきたいところです。

ブラウザの全画面表示

ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)の全画面表示は、通常はネット動画を画面全体で大きく見る時などに利用されます。

偽サイトはこの機能を悪用して、ウィンドウの閉じるボタンやスタートボタンなどを非表示にしてしまうのです。

こちらもどうぞ。
Windows Defender サマリーってオフにして大丈夫? 【Windowsセキュリティの通知を減らす】
パソコンの通知を見るとたくさんたまっていることがあります。 Windows セキュリティもその一つです。 気になりつつも放置しがちですが、今日はちょっと意味を調べてみましょう。 Windows Defender サマリー タスクバーの通知ボタンを押してたまっている通知を見ていると、セキュリティの通知を見つけました。 Windowsセキュリティウイルスの脅威と防止Windows Defender サ...

【偽警告】「マカフィー:ファイアウォールのクラッシュ、トロイの木馬ウイルスが検出されました」【トリガーは動画広告の閉じるボタン】
インターネットで情報サイトを見ていたら、「ウイルスに感染しています!」という警告が表示されました。 そのままボタンを押していくと、セキュリティソフトの購入画面に進んでしまいました。 実は、この警告メッセージ自体が、ウェブページ上のただの文字・画像です。本当にウイルスに感染しているわけではないので、基本的にはタブを閉じて、放っておいて大丈夫です。 委託販売の報酬を目的とした、悪質な偽広告ですね。 も...

見ているウェブサイトが正しいのか判断するには? 【ドメイン名の読み方】
「アドレスを確認すれば本物かわかる」って言うけれど、どう見たらよいのかわからないよー💦 パスワードを入力するときに、偽サイトかどうか不安になることがあります。 ということで、今回は、ドメイン名の読み方を説明します。 まずはアドレスバーを見てみよう パスワードを変更しようとして、正しいリンクかどうか不安になったら、どうしたら良いでしょう?実は、画面の上にあるアドレスバーにヒントがあります。 ウェブペ...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
【偽警告】「このPCへのアクセスはセキュリティ上の理由でブロックされています」と表示されて動かない?【偽WindowsDefender】
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました