スポンサーリンク

iCloud写真のオリジナルデータがiPhoneにダウンロードできない?

インターネット小話スマホ基礎

iCloud写真を有効にしていたら、容量が足りなくなりました。有料プランにせず、iCloud写真を無効にしたいと思います。

本体の容量を減らしたので、iCloud写真のオリジナルデータをダウンロードしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
本体ストレージを減らした後に再度見ても「306項目がダウンロードされていません」と表示されたまま変わりません。

免責事項

なるべく正確にご相談にお応えするよう努力していますが、個々のスマホにより状況は異なり、結果の保証はできません。
操作の際には、十分に注意の上、ご自身の判断と責任で行っていただくようお願いいたします。

iPhoneストレージの空き容量を増やしても、iCloud写真がダウンロードされるまでには少し時間差があります。

iCloud写真の設定を「オリジナルをダウンロード」にして、反映されるのを待ちましょう。

スポンサーリンク

ダウンロードできないときの確認ポイント

通常 iPhoneで撮影した写真・ビデオは、iCloudに保管されます。しかし、iCloudの容量が足りなくなると、有料プランの通知が表示されます。

有料プランを利用しないなら、iCloud写真をオフにしますが、その前に、iCloudだけに保管されている写真の「オリジナル」を、iPhoneにダウンロードする必要があります。

うまく、写真がiPhoneにダウンロードできない場合、確認のポイントは3つあります。

  • iPhoneストレージの空き容量が十分にあるか?
  • iCloudストレージを占める写真のサイズ
  • 月のモバイル通信の残量が十分あるか?

iCloud写真の「オリジナルをダウンロード」にチェックがあった

まずは、iCloud写真の設定を「オリジナルをダウンロード」にしてみて、改めてエラーメッセージを確認しました。

ところが、iCloud写真の設定をみると、「オリジナルをダウンロード」にチェックが入っていました。

試しにもう一度 iCloud写真をオフにすると、何のエラーメッセージもなくオフになりました。

どうも、すでにiPhone内に低画質のデータはないようです。

iCloudストレージが足りない

再度 iCloud写真をオンにすると、今度は「iCloudストレージが足りない」というエラーメッセージが表示されました。

追加のiCloudストレージが必要

このiPhoneには55.68 GBの写真とビデオが保存されています。iCloudストレージは現在 678.7 MB利用できます。容量がなくなると、このiPhoneのデータは iCloud にバックアップされず、写真、ビデオ、書類、およびデータはアップデートされなくなります。

[アップグレードオプション]

iPhone本体の容量に余裕があるので、バックグラウンドで写真のダウンロードは済んでいたようです。

ストレージを空けても、すぐにはエラー表示が反映されないことがあります。

待っておけば よかったんだね。

iCloudストレージから写真を削除する前に

ただし、「iCloudストレージの写真の削除」は、十分に注意して行う必要があります。

ちゃんとiPhone内にダウンロードできていない写真があると、警告が表示されます。

iCloudに保存されている写真の一部は、このiPhoneにダウンロードされていません。

これらの写真は、30日後に iCloud から完全に削除されます。それらが失われないように、続行する前に、元の写真をダウンロードして保存してください。

このエラーが表示されるなら、iCloudストレージの写真を削除すると、iPhone内にすべての写真が残らない可能性があります。iPhone本体の空き容量が十分あるなら、iCloudからiPhone内へのダウンロードが完了するのを待つ必要があります。

改めて「iCloud写真を削除」して、「iCloudに保存されている写真の一部は、このiPhoneにダウンロードされていません」というメッセージがなくなることを確認しましょう。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
iCloud写真のオリジナルデータがiPhoneにダウンロードできない?
タイトルとURLをコピーしました