スポンサーリンク
スポンサーリンク

ガラケーでショートメッセージ(SMS)を表示する(らくらくホンの場合)

ケータイでショートメールを見たいんだけど、どうすればいい?

今回は、ドコモのガラケー「らくらくホン(F-01M)」を例に、ショートメッセージの使い方を見てみましょう。

ちいラボでは、ガラケーの疑問にもお答えしています。

スポンサーリンク

メニューからSMSを使う

「ショートメール」と呼ぶことも多いですが、電話番号でやり取りするメッセージを「SMS(ショートメッセージ)」といいます。

はじめの画面で「メニュー」ボタンを押して、「メール・SMSを使う」ー「SMSを見る・作る」の順番に「決定」していくと、「SMS一覧」が表示されます。

らくらくホンでSMSを表示する
らくらくホンでSMSを表示する

「SMS一覧」には、「相手の電話番号」が並んで表示されます。もし、電話帳に電話番号を登録してあれば、「相手の名前」が表示されます。

相手を選ぶとメッセージのやり取りを確認できます。

らくらくホンのSMS詳細の画面
らくらくホンのSMS詳細の画面

メッセージの左の色で、
自分が送ったか(青)、
相手から受け取ったか(オレンジ)、
区別できるようになっています。

ガイド行とボタンの意味

ガラケーの操作で大事なのは、上部 左右にあるボタン、メニューボタンと電話帳ボタンの使い方です。

画面によってボタンの意味が変わるので、画面最下段(ガイド行)を確認するようにします。

らくらくホンのガイド行とボタンの意味
らくらくホンのガイド行とボタンの意味

SMSで返信する

「返信(電話帳ボタン)」を押すと、SMSを作成することができます。本文を入力したら、「送信する」を選んで、「決定」ボタンを押します。

らくらくホンでSMSを返信する
らくらくホンでSMSを返信する
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
タイトルとURLをコピーしました