スポンサーリンク
スポンサーリンク

「Apple IDの電話番号を確認してください」[アカウントの定期確認]

Macを操作していたら、「APPLE IDの電話番号を確認してください」という通知が表示されました。

ポイント
  • 電話番号は、パスワードのリセットや端末でのログイン操作の本人確認で利用される。
  • 携帯会社を変更したりして、電話番号が変更されたまま放置していると、本人確認ができなくなることがある。
  • 定期的に登録している電話番号に変更がないか、確認メッセージが表示される。
スポンサーリンク

システム設定に注意メッセージが表示されている

APPLE IDの電話番号を確認してください

アカウントにいつでもアクセスできるように、電話番号を確認して下さい。

さっそく通知をクリックしてみると、「システム設定」の「Apple ID」が表示されます。

「電話番号を確認してください」をクリックすると、「現在の信頼できる番号」が表示されました。

「追加日」を見てみると、約1年半前ですね。

登録されている電話番号に変更がないか、定期的な確認があります。

Apple IDの電話番号は確認コードで利用される

電話番号って登録しないとダメなの?

Apple IDの電話番号は、
・パスワードのリセットするとき
・新しいiPhoneやパソコンでサインインするとき
の本人確認で利用されます。

セキュリティのために、電話番号を登録しておくのがオススメです。

こうしておけば、誰かがApple IDに不正アクセスしようとしても、自分の電話に確認コードが送られてくるようになります。コードを確認しなければ、それ以上 進めません。

電話番号の確認

Apple IDにすでに登録している電話番号が正しい場合は、「この番号を継続」をクリックすれば、警告メッセージは表示されなくなります。

AKFollowUpExtensionが変更を加えようとしています

もし、「番号を変更」を選択するには、まず端末のパスワード入力が必要です。

AKFollowUpExtentionが変更を加えようとしています。

許可するにはパスワードを入力してください。

「AKFollowUpExtention」は、システムのApple IDの変更に関係するプロセスのようですね。

電話番号を入力して、「SMS」か「音声通話」で本人確認をします。

こちらもどうぞ

iPhoneで2段階認証の設定にしたい(Apple IDの2ファクタ認証)
なんとなくiPhoneのセキュリティが心配。「2段階認証」ってどうしたらいい?iPhoneで利用するApple IDには、個人情報が保管されます。第三者に不正にアクセスされないために、2段階認証の設定をしておきましょう...
Macでシステムアップデートしたら iCloudの認証が必要だった 【macOS Big Sur 11.2.1】
ソフトウェア・アップデートの通知がありました(2021年2月10日)。アップデート後にアカウント認証が必要だったのでメモしておきます。ポイントmacOS Big Sur 11.2.1はバッテリー不具合の修正データサイズは...
Twitterに電話番号を登録しても大丈夫? 【注意点と削除の仕方】
たまたまTwitterを利用していたところ、電話番号を確認するメッセージが表示されました。ということで、この記事ではTwitterの電話番号の登録について整理してみましょう。電話番号を修正:これはあなたの電話番号ですか?T...
Googleアカウントに電話番号が追加されている?
家族のスマホで「Googleアカウントに電話番号が追加されています」という表示がありました。Googleアカウントに電話番号が紐付けて登録されていても問題はないでしょうか? ドコモ(アハモ)の登録で、連絡先アドレスに G...
Facebookから電話番号は削除できる?
SNSの個人データは流出するリスクがあります。SNSに個人データを入力する場合、登録する必要性を考えることが大事です。不必要なデータはなるべく削除しておくにこしたことはありません。今回は、Fac...

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
タイトルとURLをコピーしました