スポンサーリンク

らくらくスマートフォンで天気やニュースを見てみたい【dメニュー】

らくらくスマートフォンで、ニュースを見るにはどうすればいい?

「スマートフォンはじめて」という方が、ニュースを見るなら、「dメニュー」がおすすめです。

スポンサーリンク

dメニューでニュースを表示する

「dメニュー」を開いて、上にスクロールすると、ニュース・天気をみることができます。

画面をスライドして、下を見ていくのがポイントです。

気になるニュースの項目をタップすると、詳しく表示できます。

ニュースを見終わったら、「ホーム」ボタンで戻ります。

「dメニュー/検索」はポータルサイトへのショートカット

「dメニュー」ってなんなの?

「dメニュー」は、「NTTドコモのスマートフォン向けポータルサイト」で、検索欄やニュース・天気などがまとめられています。

利用者に便利な情報をまとめたウェブサイトのことを「ポータルサイト」といいます。

「ポータル(portal)」は、「正門、入口の扉」という意味です。

「dメニュー/検索」を押すと、「インターネット」アプリが起動して、「dメニュー(https://smt.docomo.ne.jp/)」にアクセスします。

特定のウェブサイトにリンクされたボタンのことを「ショートカット」といいます。

「ショートカット」は「アプリ」に似ていますが、スマートフォン内にデータがあるわけではありません。インターネットにつないで表示します。

「インターネット」のボタン以外にも、インターネットを見る方法はあるのね。

タイトルとURLをコピーしました