スポンサーリンク

Googleドライブからダウンロードした動画ファイルが見られない【対応ブラウザ】

LINEに送られた Googleドライブのリンクから、動画ファイルを自分のスマートフォンに保存したいのですが、うまくいきません。

かなり軽いデータのみ(10KBほど)のデータがダウンロードされていますが、開くことができません。

送ってくれた友人には、ダウンロードなどの許可をOKにしてもらってます。

Googleドライブのダウンロードエラーですが、

(1)アクセスしたブラウザが対応していない
(2)ストレージ容量が少なくなっている
という、主に2つの可能性があると思います。

もし、(1)が原因なら、
ブラウザでChrome/Safariを選んでアクセスし直すと良いと思います。
もし、(2)が原因なら、
スマホ内の不要なデータを削除する必要があります。

今回は、ブラウザによってダウンロードできないトラブルについて、みてみましょう。

スポンサーリンク

Googleドライブの動画のダウンロード

まずは、Googleドライブのダウンロード手順を振り返ってみましょう。

試した手順は…
  1. LINEのリンクをタップしました。
  2. 一つ一つの動画を選んで「下矢印」のところをタップしました。
  3. 「大きすぎてウイルススキャン出来ません、ダウンロードしますか?」と表示されました。
  4. 10KBほどのファイルがダウンロードされて、表示できませんでした。

リンクを開いた画面で「…」をタップしたら「ダウンロード」があるかと思ったんだけど、「並べ替え」だけだったんだよね。どうして「ダウンロード」の項目がなかったのかな?


これは、送られたリンクが
・動画ファイルではなく、
・複数の動画をまとめた「フォルダ」だからです。

この画面では、複数の動画ファイルが表示されています。ダウンロードは、一つずつ動画ファイルを選択して、操作する必要があります。

中央の再生ボタンで動画を再生することができます。

動画ファイルのダウンロードボタンは、画面上部にある下矢印のマークです。

Googleドライブのウイルススキャン

途中で「大きすぎてウイルススキャン出来ません、ダウンロードしますか?」って表示されたのはなぜ?

ウイルススキャンのメッセージが表示されるとびっくりしますが、これは正しいダウンロード操作です。

Googleドライブでは、ダウンロード前に自動的にウイルススキャンをするチェック機能があります。

しかし、動画など大きなファイルではウイルススキャンが実行できないために、警告が表示されています。

通常は、しばらく待つと、ダウンロードが終了し、ギャラリーなどに動画が保存されるはずです。

今回は知合いからの動画ファイルなので、ウイルスの心配はほとんどなく、そのままダウンロードしてよいと思います。

ファイルの断片がダウンロードされる

今回は、Googleドライブでは動画を再生できるのに、ダウンロードするとファイルサイズが10KBほどになってしまいました。どうも、途中でダウンロードに失敗しているようです。

以前に、書類のデータ(PDFファイル)をダウンロードしたときに、同じようなファイルの断片になっていたことがありました。そのときは、ブラウザ(インターネットを見るアプリ)が対応していなかったのが理由でした。

ブラウザアプリは、インターネット上のウェブページを表示する

おすすめのブラウザは、
・Androidスマートフォンなら Chromeアプリ
・iPhoneなら Safariアプリです。

Chromeは、Google製のブラウザで、一番普及しているため、動作が安定しています。

どのアプリでリンクを開く?

通常、リンクをタップすると、アプリを選択する画面が表示されます。

ただし、「常時」を選ぶと選択できず、設定されている標準ブラウザが選ばれることがあります。

(LINEのアプリ内ブラウザで表示されることもあります)

設定から、デフォルトのアプリはクリアすることもできます。

リンクをコピーしてブラウザで開く

もし、Chromeで開いていなかった場合は、まず LINEのリンクを長押しして、コピーします。

次に、Chromeアプリを起動して、アドレスバーに貼り付けます。

私は、実は iPhoneだったので ちょっと画面が違ったけど、リンクをSafariで開きなおしたら、うまくダウンロードできました。

[iPhone] ダウンロードした動画ファイルはどこに?

ダウンロードした動画はどこにあるの?

カメラロールにないんだけど。

iPhoneの場合は、ダウンロードした動画は、「写真」アプリではなく、「ファイル」アプリに保存されています。

「ファイル」アプリの「ダウンロード」を開いてみてください。

iCloud Driveをファイルアプリで見る
場所から「ダウンロード」を選択します

こちらもどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました