スポンサーリンク
スポンサーリンク

ソースネクストの「ロゼッタストーン Dramatic 20」をインストールした(シリアル番号とアクティベーションID)

パソコンソフトを購入したんだけど、いまいちカタカナ用語に自信がなくて。

今回は、ソースネクストのソフトをインストールしました。

スポンサーリンク

インストールの流れ

ざっとマニュアルを読んでみると、ソフトのインストールだけでなく、その後の初期設定が慣れないとちょっと複雑に感じるかもしれません。

インストール・初期設定の流れ
  1. DVDを挿入してインストーラを起動する
  2. ソフトを起動して、オンライン有効化(アクティベーションID)を入力する
  3. マイクのセットアップをする
  4. 成績を管理するユーザーを作成する
  5. DVD紛失に備えて、会員ページでシリアル番号を入力しておく

シリアル番号とアクティベーションID

DVD付属のハガキに 2つの番号があったんだけど、どう違うの?

シリアル番号は、ダウンロードに必要な番号で、
アクティベーションIDは、ソフトの起動に必要な番号です。

DVDがあるから、データのダウンロードは必要ないんじゃないですか?

確かに、ディスクからインストールする場合は、データのダウンロードは必要ありません。しかし、最近のPCにはディスク ドライブが付いていない機種もあります。

今回はディスクからインストールできましたが、今後 ディスクを紛失することも考えられるので、ソースネクストの会員ページで「購入製品の追加」をしておきました。

ヘッドセットが接続できない?

あれ? 僕のパソコンにはヘッドセットがつながらないよ💦

ロゼッタストーンでは、マイクに使って、発音を確認できます。

内蔵マイクでも認識できましたが、ノートパソコンにマイク端子がなかったので同梱のヘッドセットは利用できませんでした。

マイク端子がないパソコンでヘッドセットを利用するには、Bluetooth接続かUSB接続のヘッドセットを用意する必要があります。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
タイトルとURLをコピーしました