スポンサーリンク
スポンサーリンク

広告を出したらGoogleマップのマークが四角になった【Google広告】

お店がGoogleマップでなかなか表示されません。

まずは少しでもクリック流入が上がるように、Google広告を出してみました。

マップに検索せずとも表示されるようになったのですが、なぜかレストランマークが□です。

ご協力

GOCHIHAN96 Hamburg & Coffee さま

公式ホームページ:ハンバーグと鉄板焼きワインなら大阪の寝屋川、枚方にあるきゅうろく

スポンサーリンク

Googleマップの広告表示

レストランマークが □ なのは、「広告」だからなんです。

通常の検索結果は、丸いピンですが、広告表示は四角いピンです。

広告による表示と検索による表示

Google広告は、表示やクリックに応じて費用が発生します。なるべくなら、通常の検索結果に表示される方が望ましいですよね。

Google広告が直接 検索順位に影響を与えるわけではありませんが、実際の認知度やクリックが上がれば、サイトの評価に影響すると考えられます。検索に連動した広告でも、見た利用者がクリックしたのであれば、検索意図に合致した情報と言えるからです。

とくに開店直後でまだ正確に評価されていない時期には、有効だと思います。

オーガニックリンクを増やすためには、まず多くの人に見てもらうことが必須です。そのために検索連動型広告を使ってサイトのことを知ってもらうようにしたのです。

(中略)

広告が直接SEOにポジティブな影響を及ぼすことはありません。そこは誤解のないようにしていただきたいところです。そうではなく、「広告を起点にサイトを知ってもらう機会を増やし、リンク獲得につなげる」のです。

(中略)

広告から発生したユーザー行動に関しては、グーグルは評価から外すはずです。原則としてそのはずなのですが、軽微な影響が発生しているとしか思えない現象が多く観測されています。

広告でSEOが有利に!? プロの考えるオーガニック検索と広告の関係と連携戦略【2021年版】 | JADEのSEOプロフェッショナル相談室 | Web担当者Forum

通常の丸ピンでも表示されるようになったら、広告はなくしてもよくなります(*^^*)

ちなみに、グーグル・マップは営業時間も考慮しています。営業時間外に調べると、通常の検索結果にピンが表示されにくくなります。

タイトルとURLをコピーしました