スポンサーリンク

[Instagram] タグ付けしたのに検索に表示されない?【全角記号の罠】

タグ付けしてあるはずなのに、タグ検索で表示されないことがあります。

それは、#の記号が全角になっているからです。

スポンサーリンク

半角記号でタグを付ける

インスタグラムでは、半角文字「#」で始まるキーワードが、タグリンクになります。似ていますが「♯(シャープ[全])」や「#(井げた[全])」は、タグになりません。

このように、スマホ・パソコンでは、半角記号にしないと認識されないことが、よくあります。英語圏では、全角記号は使われていないからです。

この投稿の操作を振り返ってみると、確かに「#コーヒーのひととき」タグが全角文字になっています。

この画面では、「#コーヒーのひととき」が、タグリンクになっていないことがわかります。

実際に、タグリンクになっていないので、検索から「#コーヒーのひととき」を探しても、結果に表示されません。

機種によってはタグリンクになっている

しかし、iPhoneのブラウザで見ると、タグと区別がつきませんでした。

iPhoneでは、タグリンクになっているので、押すと検索結果が表示されます。

しかし、検索結果をみると、投稿はタグ付けされていないので、出てきません。

つまり、タグ付けして見えるのに、タグ付けされていない、ということが起こります。

投稿のタグを修正する

投稿の文章は、後から編集できます。

タグの切れ目も注意

もう一つの注意点は、タグの切れ目です。

空白文字を入れると、タグリンクは切れます。しかし、空白文字以外でも、記号によっては「?」など、切れ目になるものがあります。

タグの途中に記号を入れるのは、注意しましょう。

タイトルとURLをコピーしました