スポンサーリンク

「脅威は見つかりませんでした。」Windows Defender サマリーの通知とは?

Windows のパソコンで作業をしていたら、Windows Defender サマリーの通知が表示されました。

Windows セキュリティ

ウイルスと脅威の防止

Windows Defender サマリー

Microsoft Defender ウイルス対策では、前回のサマリー以降、脅威は見つかりませんでした。お使いのデバイスは 4 回スキャンされました。

[通知の表示数を減らす]

急にセキュリティの通知が出ると、慣れないとびっくりしますが、これは問題ない通知です。「パソコン内を定期的にスキャンした結果、ウイルスや脅威は見つからなかった」ということですので、セキュリティ機能が正常に動作していることがわかります。

通知が煩わしい場合は、問題があったときだけ表示させるように設定することもできます。

スポンサーリンク

Windows Defenderとは?

Windows セキュリティ? Windows Defender?

何が違うの?

Windows Defenderは、Windows 10で標準搭載されるセキュリティ機能の一種で、ウイルス対策機能があります。Windowsのセキュリティ機能は、ほかに Windows Firewall、Windows Updateのような機能があります。

Windows セキュリティ
  • Windows Defender(ウイルス対策)
  • Windows Firewall(侵入防止)
  • Windows Update(情報更新)

Windows Defenderの主な機能は、ウイルスやスパイウェアなどの動作を監視する、「リアルタイム保護」です。それ以外にも、「オフラインスキャン」、「自動サンプルの送信」など、基本的なウイルス対策機能を備えています。

無料のセキュリティソフトを探すよりは

Windows Defenderの一番のメリットは、費用がかからないこと。Windowsに最初から組み込まれているので、新たにセキュリティソフトを購入する必要がありません。

普段、あまりパソコンでインターネットを利用しない場合には、わざわざセキュリティソフトの年間契約を続けるのは抵抗があると思います。

そんなときに、無料のセキュリティソフトを探して、よく信頼性を確かめずにインストールするぐらいなら、Windows Defenderの方がよいでしょう。

無料のセキュリティソフトは、有料プランの購入を促す広告がつきものだからです。

必要最小限のセキュリティ機能

Windows Defenderは、有料のセキュリティソフトと比べると必要最小限の機能しかありません。

有料のセキュリティソフトでは、ウイルス対策は機能の一部に過ぎません。

例えば、偽サイトでパスワードを自分で間違って入力してしまうようなことは、ウイルス対策とは別のセキュリティです。

セキュリティソフトは、知られている偽サイトには警告を表示したり、IDやパスワードを管理するような機能があります。

もし、ネットバンキングやオンラインでクレジットカード決済をするなど、インターネットをより頻繁に利用する場合は、より手厚いセキュリティ機能を求めて、市販のウイルス対策ソフトと合わせて導入することも多いです。

ポイント
  • たまにしかパソコンでインターネットを利用しないなら、Windows Defenderで十分。
  • パソコンでオンライン契約をする頻度が増えてきたら、セキュリティソフトを導入する。

ウイルス対策ソフト

定番のソフトは、いくつかありますが、代表的なソフトを挙げておきます。

代表的なウイルス対策ソフト
  • ウイルスバスター クラウド
    … よく見る。NTTの契約でついてくるケースもある。
  • マカフィー リブセーフ
    … よく見る。パソコンに試用版が入っていることが多い。
  • ESET インターネット セキュリティ
    … 自分で購入する人で利用者が多いイメージ。
  • ZERO ウイルスセキュリティ
    … 買い切り型だけど中途半端なイメージ。

人におすすめするときは、設定ができていて、シンプルでわかりやすいことを重視しています。というのも、いくら機能があっても、セキュリティソフトのメッセージに、自分で対処できないとあまり意味がないからです。

すでにパソコンにセキュリティソフトの試用版がインストールされていれば、なるべく そのソフトを更新するのがおすすめです。マカフィーかウイルスバスターのことが多いですね。

個人的には、マカフィー リブセーフを利用しています。

こちらもどうぞ。

Windows Defender サマリーってオフにして大丈夫? 【Windowsセキュリティの通知を減らす】
パソコンの通知を見るとたくさんたまっていることがあります。Windows セキュリティもその一つです。気になりつつも放置しがちですが、今日はちょっと意味を調べてみましょう。Windows Defender サマリー...
Windowsセキュリティの通知 - 処置をお勧めします? 【無視できるセキュリティ】
なんか変なメッセージが毎回出てて、気になるんだけど。これ、ほっといていいのかな?パソコンの画面下に表示される、セキュリティのメッセージ。どのように対処するのか、具体例でみてみましょう。ポイント無視でき...
どうする?期限切れのウイルスバスタークラウドがそのままになっているよ【アンインストール】
パソコンのメンテナンスをすると、よくあるのが期限切れのセキュリティソフトがそのままになっているものです。期限切れのセキュリティソフトは、ただ広告(あるいは警告)を表示するだけで、何も保護してくれません。パソコンにとっては無...
Windows10の通知をブロックする 【集中モード】
Windows10では、画面右下に通知が表示されます。しかし、作業に集中するために通知を止めたい場合があります。「集中モード(focus assist)」では、不必要な通知を一時的に停止することができます。Wind...
タイトルとURLをコピーしました