スポンサーリンク

[ソフトバンク] 料金明細にある「ウェブ使用料」「スマートフォン基本パック」って解約できるの? 【必要なオプションを選ぶ】

ソフトバンクの料金明細を見てみたら、よくわからない「オプション料金」があったんだけど、どういう意味かな?

「オプション」というのは、「追加サービス」のことです。不要なオプションは解約した方が節約できますが、反対に利用しているサービスの場合は外すと不便になってしまいます。

自分がどのような「オプション」を
・契約しているのか、
・実際に利用しているのか、
を確認するのは大切なことです。

ポイント
  • 「ウェブ使用料」は、スマートフォン・メールを利用するなら必要。現在は、基本プランに含まれている。
  • 「スマートフォン基本パック」は、主にセキュリティアプリ(McAfee)の月額利用料。加入しているなら、きちんとセットアップしたほうがよい。
スポンサーリンク

「My SoftBank」アプリから料金明細を確認する

「ウェブ使用料」は契約時期による

契約時期・プランによっては、オプション項目に「ウェブ使用料」があります。

現在の料金体系では、通常 基本プランに含まれているので、明細項目にはありません。ガラケーの利用者が多かったころは、まだ不要な人もいるためにオプション扱いでした。

自宅のネット回線でいえば、「回線利用料」と別にかかる「プロバイダ料金」の部分です。「プロバイダ」は回線を通過する信号を「交通整理」して、ネットワークのほかのサーバまで接続するサービスです。

  • データプラン通信量 … 回線費用に相当する。
  • ウェブ使用料 … プロバイダ費用に相当する。

現在は、スマートフォンの契約がメインになっています。スマートフォンではインターネット接続が前提になるので、基本料金に含まれているため明細に表示されません。

「スマートフォン基本パック」は主にセキュリティ

「スマートフォン基本パック」は、セキュリティアプリなどの月額利用をセットにしたサービスでした。安心のために加入している場合の方が多いかもしれません。

ちなみに、2020年3月で新規受付を終了しています。現在、同種のサービスとしては、「スマートフォンセキュリティパック」に引き継がれています。

セキュリティアプリを有効にするのを忘れずに

「スマートフォン基本パック」や「スマートフォンセキュリティパック」に加入していると、スマートフォンにはMcAfeeの「スマートフォンセキュリティ」がインストールされます。

スマートフォンを購入したままで、セキュリティアプリが有効になっていないことがあります。これでは、月額費用の意味がありません。

スマートフォンのアプリは、基本的に利用者が権限を許可しない限り、有効になりません。一度、セキュリティアプリを起動して、利用規約を確認したり、権限を許可したりしておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました