スポンサーリンク
スポンサーリンク

デジタルな株主優待を家族に送る 【gifteeのデジタルギフト】

株主優待も最近はQRコードなんだね。

使い道がないから、家族に送りたいんだけど。

スポンサーリンク

QRコードからギフトを選ぶ

郵送されてきた株主優待のお知らせをみると、QRコードがありました。

アクセスしてみると、gifteeというサイトにつながりました。

株主優待を
・商品詰合せ
・デジタル商品券
・楽天ポイント
の中から、選べるようになっています。

このような仕組みを「デジタルギフト」といいます。

デジタルギフトを受け取る場面

「デジタルギフト」は、商品をURLにして、LINEやメールでURLを送るだけで、簡単にプレゼントすることができます。

giftee は、知り合い同士で デジタルギフトを選んで贈ることができる オンラインサービスです。

それに加えて、配送費や人件費を減らせるので、企業のプレゼントキャンペーンなどでも利用されています。

gifteeサービス紹介 | カジュアルギフトのgiftee(ギフティ)

いわばカタログギフトのスマホ版。

ちょっとしたプレゼントを、スマホで選んで送れるのは、手軽でいいですよね。

最近は、オンラインアンケートやバーチャル株主総会など、デジタル化の流れが急速に進んでいます。

gifteeの「giftee for Business」では、株主優待や株主総会のお土産を デジタルギフトとして提供できるようにサービスを拡大しています。

画像出典:効果的な販促・集客 法人向けデジタルギフト

効果的な販促・集客 法人向けデジタルギフト

ギフティ、「giftee for Business」の用途領域を拡大し 株主優待や株主総会のお土産として500種類以上のeギフトを提供開始 〜 バーチャル株主総会運営支援サービス「Sharely」とサービス連携しIR領域の市場を開拓 〜 – 株式会社ギフティ

LINE公式アカウントと連携して「保存」

gifteeには、「gift wallet」という仕組みがあり、もらったギフトをLINEのトーク画面に記録として残すことができます。

LINE認証すると、giftee に 自分のLINEアカウントが伝えられます。

トークに「gift wallet」アカウントから、ギフトのリンクが送られてきます。

「チケットを表示する」を押すと、gifteeのページにアクセスできます。

eギフトを譲る(共有・転送)

eギフトを家族に譲りたい、という場合は どうすればよいでしょう。

答えは「共有」機能を使って、URLアドレスをメッセージで送ります。

URLアドレスの中に、個別の権利を示すコードが含まれているので、どのスマホからも利用できます。

もちろん、何度も使えないように「利用済み」になるとサーバで記録されます。

タイトルとURLをコピーしました