スポンサーリンク
スポンサーリンク

Googleアナリティクスのアプリが表示できない?【セッションの有効期限が切れた】

スマートフォンで「Googleアナリティクス」アプリを見ていたら、突然 表示されなくなりました。

ポイント
  • セッションが切れて、データが読み込めなくなった。
  • アプリをインストールし直したら、表示できるようになった。
  • 「マイレポート」はクリアされてしまった。
スポンサーリンク

セッションの有効期限が切れた?

アナリティクスのセッションの有効期限が切れたと表示されたので、「ログイン」してみました。しかし、「データが読み込めませんでした」と表示されました。

Googleアナリティクスでサーバーからデータを取得できない
Googleアナリティクスでサーバーからデータを取得できない

サーバーからデータを取得できませんでした。

ログインして本人確認を行う

セッションの有効期限が切れました。ログインして本人確認を行ってください。

データを読み込めませんでした。

もう一度お試しください。

[再試行]

サーバのエラーかと思って、ウェブ版の「アナリティクス」を表示してみました。

ウェブ版のGoogleアナリティクスは表示できた
ウェブ版のGoogleアナリティクスは表示できた

ウェブ版は、正常に動いています。

Googleアナリティクスを再インストールした

そこで、Analyticsアプリを再インストールすることにしました。

このときにアプリバージョンを見てみたのですが、「4.1.346558856」です。現時点での最新版で、更新日も2021/12/09 とあります。直近の更新が半年近く前なので、特に最近の更新が原因というわけではなさそうです。

アナリティクスを再インストールすると、「アカウントの選択」画面になります。管理している複数のサイトが表示されるので、一つ選んでみます。

先程の「プロパティとビュー」のエラー画面と見比べてみます。

「プロパティとビュー」の一覧が読み込めていなかったようです。

マイレポートはクリアされてしまった

プロパティとビューからサイトを選ぶと、無事にレポートが表示されました。しかし、「マイレポート一覧」を選択してみると、マイレポートの中身はクリアされていました。

ちょっと面倒ですが、マイレポートの設定をやり直します。

「アナリティクス」アプリのマイレポートは、クラウドではなくアプリ内に保存されているんですね。

タイトルとURLをコピーしました