スポンサーリンク
スポンサーリンク

ギャラクシーのスマホで大文字が小文字に勝手に変換される【GalaxyキーボードのA/aキー】

なぜか、うまくパスワード入力ができないんだけど……

Galaxyキーボードで英字を入力するときは、ほかのスマートフォンとちょっと違いがあります。

今回は、Galaxyキーボードの英字入力と「A/a」キーについて、見てみましょう。

ポイント
  • スマホの入力は、「日本語入力アプリ」によって少しずつ異なる。
  • Galaxyキーボードでは、「A/a」キーで大文字入力モードに切り替える。
  • ただし、トグル中は 直前の文字の大文字・小文字を入れ替える。
スポンサーリンク

テンキーで英語のパスワードを入力する

Galaxyキーボードで英字入力をするには、QWERTYキーボードとテンキーの2種類があります。

ガラケーに慣れていると、テンキーを選ぶことが多いかもしれません。

GalaxyキーボードのQWERTYキーボードとテンキー
GalaxyキーボードのQWERTYキーボードとテンキー

Galaxyキーボードのテンキーでは、特に 大文字・小文字の切替え注意が必要です。

パスワード入力では、入力した文字が表示されないので、ミスに気づきません。しかも、連続して間違えると「ロック」されてログインできなくなることもあるので、注意が必要です。

Galaxyキーボードでパスワード入力で気をつけるコツ
Galaxyキーボードでパスワード入力で気をつけるコツ

トグルで大文字になる

テンキーで入力入力する場合、ボタンを押して文字を切り替えて入力します。これを「トグル入力」といいます。

このとき、英語入力の場合、ボタンを押し続けていくと、小文字から大文字に変わります。

トグル入力の仕組み
スマホでうまくパスワードが入力できない 【英字のトグル入力のコツ】(iWnnの場合)

トグルの連続したキーも要注意

大文字以外にも、パスワードで入力を間違える原因になるのが、連続したキー入力です。

トグル入力では、待ち時間(1秒ほど)が経過すると、次の文字入力になります。

つまり、「aa」と入力するつもりが、早いと「b」と入力されてしまうことがあります。

トグル入力の失敗例
トグル入力の失敗例

パスワード入力のときは気づきにくい間違いです。

Galaxyキーボードの「A/a」キーには「状態」がある

Galaxyキーボードの場合、文字を入力する前に、大文字・小文字のモードを合わせておく必要があります。

Galaxyキーボードでは[A/a]キーで大文字・小文字の入力モードを切り替える
Galaxyキーボードでは[A/a]キーで大文字・小文字の入力モードを切り替える

状態?

一方、一般的なスマホのキーボードで英字入力をするときは、「a⇔A」キーを押して、「直前に入力した文字」の大文字・小文字を切り替えます。「a⇔A」キーは、入力前に押せなかったり、押しても無反応です。

Galaxyキーボードと一般的なキーボードのテンキーの違い
Galaxyキーボードと一般的なキーボードのテンキーの違い

しかし、Galaxyキーボードの「A/a」キーは、大文字・小文字の切替ではなく、「状態(モード)」を示しています。

A/a」キーは、A と a の大きさが違う2つの状態があり、「これから入力する文字」の大文字・小文字を示しています。入力前に「A/a」キーを押すことで、「これから入力する文字」を大文字か小文字か切り替えます。

大文字入力モードは、キーも大文字になる
大文字入力モードは、キーも大文字になる

よく見ると、それぞれのキーが大文字なのか小文字なのかわかるようになっています。

一度 大文字を入力しても、大文字モードのままですので、次の文字もそのまま大文字になってしまいます。

Galaxyキーボードでは、連続して大文字を入力できる
Galaxyキーボードでは、連続して大文字を入力できる

つまり、Galaxyキーボードと一般的なキーボードでは、「A/a」キーを押すタイミングが違うわけです。

キーボードによって切替キーを押すタイミングが違う
キーボードによって切替キーを押すタイミングが違う

トグル入力の確定までの時間

さらに ややこしいのが、一文字目を入力してすぐ(トグル中)だと、直前に入力した文字が入れ替わる、ということです。

つまり、トグルが確定するまでに速く操作すれば「大文字に入替え」できるので、一般的なキーボードと同じキー入力でよくなります。

逆に、大文字から小文字に状態を切り替えるには、トグル入力が確定して次の文字の入力になるまで少し待つ必要があります。

このように、テンキーのトグル入力には、「ゆっくり操作するか、速く操作するかで、入力される文字が変わる」という性質があり、注意が必要です。速く操作すると、次の文字を小文字にするつもりが、直前の文字を小文字に戻してしまうことがあるからです。

特に パスワード入力のときだと、入力している文字が非表示になるので、間違えやすいです。

ポイント
  • 一般的なスマホの「a⇔A」キーは、
    直前に入力した文字の大文字・小文字を入れ替える。
  • Galaxyキーボードの「a/A」キーのは、
    これから入力する文字の大文字・小文字を切り替える。
    ただし、トグル中直前に入力した文字の大文字・小文字を入れ替える。

地球儀マークで日本語入力から英語入力に切り替える

メールアドレスの入力するときに、日本語入力になっているときは、どうやって英語キーボードにするの?

日本語入力のGalaxyキーボードから 英語入力に切り替えるには、地球儀のボタンを押します。

Galaxyキーボードで「日本語入力」と「英語入力」を切り替える
Galaxyキーボードで「日本語入力」と「英語入力」を切り替える

スマート入力の自動大文字入力設定

さらに、英字入力を複雑にしているのは、「最初の一文字を大文字にする」設定があることです。

これは、英文の入力を想定されている機能ですが、メールアドレスやパスワードを入力するときには、かえって邪魔になります。

Galaxyキーボードの設定から、「スマート入力」ー「自動大文字変換」をオフにしておくのがお勧めです。

Galaxyキーボードの「自動大文字変換」の設定
Galaxyキーボードの「自動大文字変換」の設定

スマート入力

自動大文字変換

文頭の文字を自動的に大文字にします。

「自動大文字変換」は、Galaxyキーボードに限らず、多くの日本語入力にある機能です。

基本的にはパスワード入力欄では、「自動大文字変換」されないはずですが、場所によっては大文字になってしまうこともあります。

パスワード入力時には、キーボードの「A/a」キーの大文字・小文字、どちらが大きいのか注意しておきましょう。

テンキーとQWERTYキーボードの設定

ちなみに、Galaxyキーボードには、テンキーとは別にQWERTYキーボードがあります。

キーボードタイプは、Galaxyキーボードの設定から変更できます。

Galaxyキーボードでキーボードタイプを設定する
Galaxyキーボードでキーボードタイプを設定する

QWERTYキーボードで大文字はシフトキー

QWERTYキーボードで、大文字入力をするときには、シフトキーを使います。

シフトキーを押すと、「直後に入力する文字」が大文字になります。入力途中にシフトキーを押しても、大文字・小文字は変わりません。

スマートフォンのシフトキーは推し続けることができないので、連続して大文字を入力したい場合は、シフトキーをダブルタップします。すると、大文字ロック状態になり、文字を入力しても、シフトキーはオフになりません。

大文字ロック状態を元に戻すには、シフトキーを押します。

大文字・小文字を切り替えるキーもいろいろある
大文字・小文字を切り替えるキーもいろいろある

ここまで見てみると、「A/a」キーは、一般的な「a⇔A」キーとも、シフトキーの動作とも少しずつ違っているんですよね。

タイトルとURLをコピーしました