スポンサーリンク
スポンサーリンク

写真を撮って、見る 【アプリの切替とホーム画面】(Galaxy A20の場合)

スマホで写真を撮れるようになりたいな。

今回は写真撮影を通して、スマートフォンの基礎になる、「アプリの切替」や「ホーム」「戻る」といった操作を練習してみましょう。

環境

Galaxy A20(SCV46)、Android 9。

スポンサーリンク

「カメラ」アプリとホームボタン

写真を撮ること、写真を見ること、というそれぞれの機能のことを「アプリ」といいます。

スマートフォンの入り口は、「ホーム画面」で、ここには「アプリ」が並んでいる画面です。

写真を撮りたいときには、「カメラ」アプリの絵柄(アイコン)をタップします。カメラ画面になるので、中央のシャッターボタンをタップします。

シャッターボタンは、軽く触れるだけで反応します。

逆に強く押すと、かえってうまく反応しません。

撮影が終わってカメラアプリをやめるには、「ホームボタン(画面下の□)」を押して、もとのホーム画面に戻します。

「ギャラリー」アプリと戻るボタン

撮影した写真は、「ギャラリー」アプリで見ることができます。

「ギャラリー」アプリには、2つの画面があります。

「ギャラリー」アプリの画面
  • 写真一覧
  • 写真

ギャラリーアプリを開くと、通常は「写真一覧」の画面が表示されます。上下にスクロールすると、以前の写真を探すことができます。

見たい写真をタップすると、「一枚写真」の画面になって、写真を大きく見ることができます。

写真を見終わったら、画面下の左にある「戻る」ボタンを押して、「写真一覧」の画面に戻します。

ホーム画面と戻るボタン

スマートフォンの操作で一番大事なのが、画面下にあるナビゲーションバーです。

中央の「ホームボタン」は、ホーム画面に戻すためのボタンです。

左の「戻る(バック)ボタン」、一つ前の画面に戻すためのボタンです。

アプリはホーム画面から開始するので、「戻る(バック)ボタン」を繰り返し押しても、ホーム画面に戻すことができます。

今回の画面はGalaxy A20で説明しました。

タイトルとURLをコピーしました