スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめてのZoomで声が聞こえない? 【オーディオに接続】

Zoomアプリで「これだけは知っておいてほしい」ことに、「オーディオ」マークがあります。

これは「Zoomあるある」なんですが、「ミーティングに参加したけれど、声が聞こえない」ということがあります。

「Zoom で音声が聞こえない」理由で多いのが、「オーディオに接続」できていないことです。

ポイント

Zoomは「オーディオに接続」しないと、お互いの音声が聞こえない。

スポンサーリンク

音声が聞こえない?届かない?

Zoomミーティングに参加したら、画面下の左の「オーディオに接続する」ボタンから「インターネット経由で呼び出す」にします。

Zoomでは入室したらオーディオ機能を有効にする
Zoomでは入室したらオーディオ機能を有効にする

この「オーディオ」マーク、つい、「オーディオに接続できている」と勘違いしやすいですが、まだオーディオ機能が無効です。「このボタンからオーディオに接続しましょう」という意味なんです。

ほかのビデオ通話などと違って、Zoomではビデオ会議に入室したときには、音声機能はオフになっています。これは、自分のマイクがオフになっているだけでなく、ほかの参加者の音声も聞こえません

どちらの声も聞こえないので、なかなか教えてあげにくいです。

もし自分の声を消音にしたいときは

Zoomの「ミュート」機能は、自分のマイクをオフにする機能です。

スピーカーをミュートするわけではないので、相手からの音声は聞こえます。

パソコンの場合はどうしたらいいの?

パソコンの場合は、「オーディオに接続」から「コンピューターオーディオに参加する」をクリックします。

オーディオに接続、コンピューターオーディオに参加する
オーディオに接続、コンピューターオーディオに参加する

タイトルとURLをコピーしました