【スポンサーリンク】

[Mac] ファイル検索で毎回PC全体が対象なのが面倒 【Finderの環境設定】

Q
Macでファイル検索をすると、毎回PC全体から結果を表示します。
タブから現在のフォルダを指定し直すことができますが、ひと手間が面倒です。
直接、現在のフォルダを検索対象にできますか?
A

Finderのメニューから「環境設定」を表示すると、検索実行時のデフォルト範囲を「現在のフォルダ内を検索」に変更できます。

Finderのファイル検索範囲を作業フォルダに設定したら、ファイル管理がスムーズになりました。

面倒がらずに、ちょっと設定を確認してみると、作業効率ってアップしますよね。

ポイント
  • Finderのファイル検索の範囲は、メニューから設定できる。
\記事が役に立ったらシェアしてね/
【スポンサーリンク】

ファイル検索の検索範囲

Macでファイル検索をするときは、Finderにキーワードを入力して、該当するファイルを絞り込んでくれます。

しかし、既定では「このMacを検索」で、PC全体が検索対象になってしまいます。

わたしが検索するときは、通常 フォルダはわかっているので、毎回 フォルダに切り替えています。

「そういうもの」と思っていたんですが、作業効率のため 設定項目を探してみました。

やってみると、意外とかんたん。

上部「メニュー」から「Finder」-「環境設定(⌘ , )」を開くと、「詳細」の中に「検索実行時」の設定がありました。

こんなことなら、もっと早く設定しておけばよかったです。

こちらもどうぞ。

[Mac] サブフォルダ内のファイルを親フォルダに集める【フラット化のコマンド】
資料用の画像ファイルを、Mac内にフォルダ分けして管理していると、「似たようなフォルダに分かれてしまった中身を一箇所に集めたい」ということがけっこうあります。 いちいちファイルをマウス操作で移動したり、不要になったフォルダを削除するのは大変で、ついつい後回しになってしまいます。 そこで、今回は フォルダに小分けしすぎたファイルをまとめるコマンドライン を見ていきましょう。 フォルダのフラット化 下...
Macで写真を回転するなら… 知っておきたいショートカット(⌘+L, ⌘+R)
スマートフォンで撮ったたくさんの写真ですが、整理するならパソコンの方が便利です。 写真の整理の一つに「向きの回転」があります。私は紙のメモやスマートフォンの画面を真上から撮影することが多いのですが、撮影するのでけっこう向きがバラバラになるんです。 ということで、パソコンで回転の向きを修正するのですが、WindowsパソコンとMacパソコンで、ファイル管理ソフトや写真編集ソフトが異なります。 今回は...
Macのスクリーンショット録画でUSB接続したマイクが使えた
Macのスクリーンショットには、録画機能があります。 ショートカットキー「⌘⇧5」で、スクリーンショットのパネルを表示できます。 「録画」を選んで、収録を押すと、動画撮影できます。 オプションからマイクを有効にすると、録画にマイク音声も含まれます。 USBマイクをつないだところ、「USB PnP Audio Device」が表示されました。 オプションには、ほかにも保存先を変更したり、フローティン...
QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
[Mac] ファイル検索で毎回PC全体が対象なのが面倒 【Finderの環境設定】
【スポンサーリンク】
タイトルとURLをコピーしました