スポンサーリンク

Youtubeチャンネルを作成する 【個人アカウントとの違い】

Youtubeは、視聴するだけでなく、動画を投稿することができます。

動画投稿用のチャンネルは、個人のアカウントとは別の名前で登録できます。

個人用のGoogleアカウントと、動画公開用のアカウント名を分けることができます。

スポンサーリンク

パソコン版Youtubeから「チャンネルを作成」

パソコン版でYoutubeにアクセスしてログインすると、ユーザーアイコンのメニューに「チャンネルを作成」の項目があります。

Youtube(パソコン版)からチャンネルを作成する

もし、「チャンネルを作成」の項目がないときには、「設定」から「チャンネルを追加または管理する」を選んで追加できます。

Youtubeのアカウント設定
Youtubeのアカウント設定

チャンネルには自分の名前とは別に「カスタム名」を使うことができます。

チャンネルを作成する方法を選ぶ
チャンネルを作成する方法を選ぶ

チャンネル名を決めたら、作成完了です。

チャンネル名を作成
チャンネル名を作成

個人アカウントに戻す

もとの個人アカウントの表示に切り替えるときには、ユーザーアカウントのメニューから、「アカウントを切り替える」を選びます。

Youtubeでアカウントを切り替える
Youtubeでアカウントを切り替える

視聴やコメントするときは個人アカウントで、動画投稿するときはチャンネルアカウントで利用することが多いです。

チャンネル登録やコメントやアカウントごとに分けて、管理されます。

Youtube Studioで投稿動画を管理する

動画を投稿したり、投稿した動画を削除・編集するには、Youtube Studioを利用します。

ユーザーアイコンのメニューに「Youtube Studio」のリンクがあります。

Youtube Studioを表示する

Youtube Studioのはじめの画面が「ダッシュボード」です。

Youtube Studioのダッシュボード

一番よく利用するは、「コンテンツ」です。

ここでは、アップロードした動画を管理することができます。

Youtube Studioのコンテンツ管理画面
Youtube Studioのコンテンツ管理画面

動画を「非公開」でアップロードしてみる

動画には「非公開」の設定がありますので、安心してアップロードの練習ができます。

動画ファイルを選択して、アップロードします。

動画のアップロード画面
動画のアップロード画面

アップロードしたら、動画情報を入力していきます。

動画情報
  • タイトル
  • 説明
  • サムネイル(画像)
動画にタイトルと説明を入力する
動画にタイトルと説明を入力する
  • 再生リスト
  • 子ども向けか?
動画の情報をさらに追加する
動画の情報をさらに追加する

通常は「いいえ、子ども向けではありません」を選びます。

「子ども向け」の動画にすると、コメント機能やミニプレイヤー、プレイリスト保存など、いくつかの機能が使えません。

動画の要素は、チャンネル登録ボタンやほかのオススメ動画のリンクを表示する機能です。

動画の終了画面やカードを追加する
動画の終了画面やカードを追加する

はじめは空欄で構いません。

動画の公開設定

一番大事なのが公開設定です。

Youtube 動画の公開設定

「非公開」は、チャンネル管理者しか見ることができません。

「限定公開」は、Youtubeの検索結果やおすすめには表示されません。URLアドレスがあるので、知り合いにメールやメッセージで送って、見せます。

「公開」は、Youtubeの検索などでも公開されます。

スケジュール設定で予約登録することもできます。活発に活動しているチャンネルだと、テレビ番組のように公開時間を決めて、定期的に公開しているところもあります。

プレミア公開

「プレミア公開」は、ちょっと不思議な機能です。

はじめは関係ないと思いますが、一応説明しておきます。

スケジュールで予約公開するのですが、事前に公開時間がチャンネル登録者に表示されます。

公開時間には、投稿者・視聴者でチャットをしながら動画を見ることができます。

ライブ配信のようなことを、事前に用意した動画でできるのです。

まずは非公開で

この公開設定は、後から変えることができるので、はじめに「非公開」でアップロードして、確認してから「公開」すれば安心です。

「公開」後に「非公開」や「削除」することもできます。

作成したチャンネルを削除する

今回、作成したチャンネルは、まるごと削除することができます。

「設定」を表示すると、アカウント設定の画面になります。左メニューから、「詳細設定」を選択します。

Youtubeのアカウント設定
Youtubeのアカウント設定

詳細設定に「チャンネルを削除する」があります。

Youtubeの詳細設定
Youtubeの詳細設定

チャンネルを削除すると、投稿した動画など(コンテンツ)は全て削除されてしまいます。

Youtubeコンテンツを削除
Youtubeコンテンツを削除

削除を確定するには、チャンネル名を入力します。

削除するチャンネル名を入力する

ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
インターネット小話
\記事が役に立ったらシェアしてね/
ちいラボ
タイトルとURLをコピーしました