スポンサーリンク

Chromeについている赤い印が気になる 【通知の許可】

スマートフォンに赤い通知のマークがついていると、気になりますよね。

今回は、Chromeアプリに、どうして赤い通知がついたのか、原因と解除方法を紹介します。

ポイント
  • Chromeアプリは、インターネットのアプリ。
  • 「通知を送信しようとしています」には、「ブロック」してよい。
  • 一度 許可した通知も「解除」できる。
スポンサーリンク

Chromeアプリに赤い印がついている

スマートフォンの画面に変な赤い数字が出ているんだけど、ほうっておいて大丈夫?

これは、Chromeアプリの通知です。LINEなどでメッセージが届いたときの通知と同じです。

Chrome? どう読んだらいいの?

Chrome(クローム)アプリは、インターネットを見るためのアプリです。

インターネットでニュースなどを読んでいると、たまに「通知を許可するか?」聞いてくる場合があります。

〜 が通知を送信しようとしています。

[ブロック] [許可]

これは、通常はブロックして構いません。

通知を「許可」すると、Chromeアプリは、定期的にウェブサイトに接続して、新しいニュースがないか、調べるようになります。

もし、ウェブサイトが「通知」を送信すると、スマートフォンにも表示されます。

もし、通知を解除したい場合は、そのウェブサイトで鍵のアイコンをタップすると、「サイトの設定」を変更することができます。

なんでも「通知」を許可していると、スマートフォンの仕事が増えてしまって、モバイルデータやバッテリーを消耗してしまいます。

最新情報を知りたいウェブサイト以外は、通知を「ブロック」するのがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました