スポンサーリンク
スポンサーリンク

英文読上げアプリ Voice Dream に文章を追加する 【クリップボードの使い方】

英文読上げアプリの使い方について質問がありました。

授業内容を振り返ってみると、「長押し」がテーマだったことがわかります。

スマートフォンの「クリップボード」という基本的な機能がわかると、アプリの活用の幅が広がります。

結論
  • Voice Dream Reader に文書を追加するには、クリップボードを利用する。
  • クリップボードは、文章を「長押し」して操作する。
  • 文書の管理も「長押し」して操作する。
  • 「長押し」がわかると、とっても便利。
スポンサーリンク

Voice Dream Readerは、英文読上げアプリ

Voice Dream Reader(ボイス・ドリーム・リーダー)」は、iPhone/iPad向けの有料アプリです。

流暢に英文を読上げてくれるアプリで、事前に聴きたい英文を追加しておけば、移動中などに聞くことができます。

すごい、移動時間に勉強ができるんですねっ💦

Voice Dream Reader

Voice Dream社では、ほかにも文書関係のアプリを開発しています。

Voice Dream の2つの基本画面

Voice Dream の基本的な画面は、2つです。

  • 文書一覧の画面 … 文書のタイトルが並んでいる
  • 読上げ画面 … 文書の内容が表示され、再生できる
Voice Dream の画面構成

手軽に文書を追加するには「クリップボード」

一番 手軽に文書を追加するには、「クリップボード」がオススメです。

ドキュメントを追加する

クリップボードとコピー

クリップボードは、文章を一時的に記憶して、あとで貼付けるための作業領域のことです。

クリップボードとは?

iPhoneの場合は、文章の上で長押しすると、青い選択領域と、開始・終了のピン、そして黒い操作ボタンが表示されます。

「メモ」アプリでも「Safari(インターネット)」でも、同じように文章を選択できます。

選択範囲を操作する
選択範囲を操作する

このピンをずらして(ドラッグ)範囲を指定したら、「コピー」のボタンをタップします。

これで、範囲内の文章を記憶しました。

あとは、クリップボードから貼り付けるだけです。

コピーで記憶した文章は、次のコピーの操作で上書きされます。

「ドキュメントを追加」からクリップボードを選ぶ

Voice Dream Readerの場合は、「ドキュメントを追加(+)」から、「クリップボード」を選択します。

自動的に一文目がタイトルに入っています。そのままでもよいですし、入力し直してもよいです。

Voice Dreamにクリップボードから文書を追加した
Voice Dreamにクリップボードから文書を追加した

タイトルを「OK」で決定すると、文書一覧に追加されました。

クリップボードのほかにも、ファイルから文書ファイルを選ぶこともできます。

読上げ画面の構成

文書一覧から文書をタップすると、読上げ画面になります。

読上げ画面の中央下には、再生ボタンがあり、音楽プレーヤーのように聴くことができます。

Voice Dreamの読上げ画面の構成
Voice Dreamの読上げ画面の構成

画面右上の家のマークをタップすると、もとの文書一覧(ホーム)に戻ることができます。

不要な文書を削除する

ここからは余談です。

文書を追加していくと、管理する必要が出てきますよね。

2つの管理方法
  • 削除する
  • ひとまとめにする(フォルダ)

文書一覧画面で文書を長押しすると、選択して操作することができます。

長押しから文書を管理する
長押しから文書を管理する

不要な文書を選んで、画面下の「削除(ゴミ箱)」ボタンを押せば、削除できます。

フォルダを作成して文書を整理する

カテゴリー分けして整理するには、「フォルダ」を作ります。

「フォルダ」ボタンを押すと、フォルダ一覧が表示されます。

はじめは、「フォルダーなし」になっているので、「+(フォルダ作成)」を押して、フォルダ名を入力します。

作成できたフォルダ名を選択すると、チェックをつけた文書がフォルダ内に整理されます。

フォルダに整理する
フォルダに整理する

フォルダの表示切り替え

ただ、この状態では、文書一覧に表示されている画面からは消えません。

それは、画面上部で「すべてのアイテム」を表示している状態だからです。

「▼すべてのアイテム」をタップして、フォルダを選ぶと、文書が絞り込むことができます。

表示「すべてのアイテム」を変更する
表示「すべてのアイテム」を変更する

こちらもどうぞ。

メールの文面を別の画面に移すには? 【iPhoneのコピー・ペーストの基本】
メールなどの長い文章をもう一度入力するのは大変…なんとか移動できないかなぁ?文章を移動させることを「コピー・ペースト」といいます。今回は、コピー・ペーストについて基本からおさらいしましょう。「コピー」は日常用語...

↑ クリップボードは、メールの文面をコピーするのにも使えます。

「すみません、よくわかりませんでした」ホームボタンがうまく反応しない? 【長押しに注意】(iPhone6sの場合)
あの〜、ホームボタンを押しても、うまく反応しないことがあるんだけど……。「ホームボタンが反応しなくて、画面が切り替わらない」という相談があります。しっかり押しても反応しないと、イライラしちゃいますよね。実は逆で...

↑ ホームボタンの長押し

LINEでメッセージを取り消すには 【長押し → 送信取消】
LINEで間違えてメッセージを送ってしまったときには、「送信取消」機能を使います。ポイント「送信取消」は、長押しメニューにある間違えて送信してから 24時間 以内に「削除」機能と勘違いしやすい「LINEバージョンによっ...

↑ LINEのメッセージの操作も長押し

タイトルとURLをコピーしました