スポンサーリンク
スポンサーリンク

「LINE」が繰り返し停止しています 【ストレージ残量】 (Qua phone KYV42の場合)

LINEやメールのメッセージが表示できないんだけど……。

スマートフォンを長く利用していると、だんだんと動作が不安定になっていきます。

今回は、ストレージが足りなくなって、メールやLINEが動かなくなった事例を紹介します。

要件

au、京セラ Qua phone QX(KYV42)

スポンサーリンク

メッセージを受信できるのに表示できない

エラー状況を確認してみると、LINEやメールを受信すると、スマートフォンに通知は表示されるのですが、アプリで内容を確認しようとすると、「停止」してしまいました。

アプリが停止してメッセージを表示できない
アプリが停止してメッセージを表示できない

「LINE」が繰り返し停止しています。

設定アプリから原因を調べる

アプリが停止する理由として、3つの原因を考えました。

  • モバイルデータ使用量
  • ストレージの空き容量
  • メモリの空き容量
LINEやメールが停止する原因候補
LINEやメールが停止する原因候補

それぞれ、「設定」アプリから確認してみましょう。

モバイルデータ使用量

まずは、モバイルデータ使用量を確認します。

設定アプリの「データ使用量」をタップすると、今月の使用量が確認できます。

モバイルデータ使用量を確認する
モバイルデータ使用量を確認する

680MB / 2GB ということで、まだだいぶ余裕があります。

ストレージの空き容量

次に、ストレージの空き容量を確認してみます。

設定アプリから「ストレージ」をタップします。

ストレージの空き容量を確認する
ストレージの空き容量を確認する

合計 14.68 GB に対して、13.57 GB 使用中です。

これは、かなり余裕がないですね。

不要なアプリを削除したら解決した

そこで、不要なアプリを削除することにしました。

設定アプリの「アプリ」をタップします。

不要なアプリを削除した
不要なアプリを削除した

インストールされているアプリの一覧が表示されるので、使っていないアプリを選びます。

動画閲覧のTikTokアプリを見てみると、「1.04GB利用」ということで、このスマートフォンの中では、わりと大きな比重を占めていました。

不要なアプリを削除する
不要なアプリを削除する

これで、無事にメールアプリやLINEアプリが動作するようになりました。

アプリごとのデータ量を見る

LINEアプリは、どれぐらいデータを保存しているんでしょう。

アプリ情報の中の「ストレージ」をタップすると、容量を確認できます。

これでみると、
・アプリ本体が 251MB
・ユーザーデータが 1.83GB になっています。

動画や写真がたまって、データ量が増えていますね。

メモリの状態は?

スマートフォンには、一時記憶のための「メモリ」があります。

設定アプリから、「メモリ」を表示してみます。

合計 1.8 GB 中の 1.4 GB。 あまり余裕はありませんが、まだ大丈夫そうです。

アプリのメモリ使用状況」を確認しても、ほとんどがシステムアプリで、これ以上 停止できそうなアプリはありませんでした。

システムアプリでメモリが圧迫されている
システムアプリでメモリが圧迫されている

2017年と2020年のスマートフォンの性能の差

スマートフォンは年数が経過すると、アプリの進歩に徐々に性能が追いつかなくなります。

今回のスマートフォンは、2017年に京セラが製造したQua phone QX(KYV42)です。

Qua phone QXのスペック
Qua phone QXのスペック

性能をみると、ストレージ容量が 16GB、メモリが 2GBです。

2021年現在の機種と比較してみましょう。

au の販売しているスマートフォンを2種類調べてみました。

2020年秋現在のスマホのスペック
2020年秋現在のスマホのスペック
発売時期ストレージメモリ
Qua phone QX2017年16GB2GB
GRATINA2020年32GB3GB
XPERIA 5II2020年128GB8GB

販売年だけではなく、価格帯によっても、性能が大きく違うことがわかります。

廉価モデルだと、あんまり性能が変わらないんだね。

もし、性能不足でスマートフォンを買い換える場合は、少し高価な機種をオススメします。

廉価な機種だと操作に慣れたころに動作が不安定になります。

性能の良いスマートフォンのほうが、結果として長く利用できるので、慣れていくことができます。

タイトルとURLをコピーしました