スポンサーリンク
スポンサーリンク

[Google]「最近の検索について評価してください」【フィードバックとGoogleローカル】

インターネット小話

スマートフォンを利用していたら、Googleアプリから通知がありました。

スポンサーリンク

最近の検索について評価する

確認してみると、個々の検索結果についての「満足度」を調べるアンケートでした。

5段階評価になっているので、試しに「評価」してみると、意図と信憑性についての項目を選択することになります。

検索へのフィードバック項目
  • 満足度(5段階)
  • キーワードの検索意図
  • 情報の信憑性

「検索キーワードの意図」と「情報の信憑性」は、SEOでも重視されます。

このアンケートから、Googleも重要視していることが うかがえます。

Google 検索のアンケートの目的

「このアンケートについて」を表示してみました。

たくさんの人の評価は、検索候補の順位を決める材料として活用されるようです。

検索へのフィードバックを表示するには

「検索へのフィードバック(https://local.google.com/local/feedback/tasklist)にアクセスすると、Googleアカウントに「ログイン」し、最近の検索について評価できます。

「local.google.com」とは?

「Google Local(local.google.com)」は、Googleが2004年に発表した「ローカル検索サービス」です。地域に合った検索結果を表示するための仕組みです。

Googleは同社のラボで8カ月間テストを重ねてきた「Google Local」というサービスを、米国時間17日(2004年3月17日)に発表する。住所や都市名と一緒にキーワードを、Google.comや新たに構築されたLocal.google.comの検索ボックスに入力すると、その地域の地図や関連ウェブサイト、企業のリストなどが表示される。

グーグル、ローカル検索サービスを本格提供へ – CNET Japan2004年03月17日

その後、2005年にGoogleマップが登場しますので、「ローカル検索」は、検索やマップに統合されています。現在では、local.google.comにアクセスすると、Googleマップにリダイレクトされました。

もう一つの「検索のフィードバック」

実は、Googleには「検索のフィードバック」というと、もう一つ機能があります。

Google 検索の一番下に「フィードバック」という項目をクリックすると、英語の入力フォームが表示されます。

検索結果のスクリーンショットとともに、問題点を指摘することができるようになっています。

日本語フォームではないので、どこまで利用されているか、ちょっとよくわかりませんね。

「評価」というよりは、「異議申立て」という感じです。

QRコードを読み込むと、関連記事を確認できます。
[Google]「最近の検索について評価してください」【フィードバックとGoogleローカル】
タイトルとURLをコピーしました